« 豆で料理 | Main | オレンジ白菜・・ »

2010.12.17

ジョスメイヤー ピノグリ クラシック2007

1012jyos_guri01


アルザスの白ワイン。
ブドウ品種はピノグリ100%で、はじめ少し甘くやや苦く感じるが、すぐに甘さも苦みも消えすっきりとした味わいになった。
後口がすごくすっきりコクのあるワインで、素朴な料理に合わせやすいワインだとおもう。


酒のたなかで購入。1980円

ピノグリは中澤ヴィンヤードのクリサワブランにも使われているブドウで、アルザスを代表するブドウの1つ。
ピノノワールの変種だそうで、そういわれるとアルザスのピノノワールを飲んだときの印象と近いものを感じる(^_^;

1012jyos_abo

ということでシンプルな料理にあわせてみた。

牛ロースのアボカドソース和え。
牛ロースに塩コショウしてさっと焼き、皮をむいて種を取ってみじん切りしたトマトと、みじんぎりタマネギ、アボカドと塩コショウレモン汁でよく混ぜたソースを載せるだけ。

シンプルで日本酒に合いそうな料理ですが、まさにぴったりでしたよ。
(ちょっとアボカドが熟しすぎて色がくすんだのが残念(--;)

|

« 豆で料理 | Main | オレンジ白菜・・ »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/50318887

Listed below are links to weblogs that reference ジョスメイヤー ピノグリ クラシック2007:

« 豆で料理 | Main | オレンジ白菜・・ »