« 豚とあさりの炒め煮 | Main | ワインの店いとう[札幌市中央区] »

2010.12.14

兼中田中商店[札幌市北24条]

1012tanaka01

前にチェコのビールを購入した北24条にある酒屋さん

タイトルで出てなかったので改めて紹介おば(^_^;
場所は北大通と宮の森24条通の交差点、札幌サンプラザの向かいになります。

世界のビールの品揃えは僕の知る限り札幌随一だと思う。
それとワインもけっこうマニアック(!?)

ギョタク以来、アルザスワインに集中勉強している今日この頃です。
でもアルザスって自然農法にこだわるワイナリーが多い、これすなわち多産ではないともいえる。。。

いろいろワインの店をまわっていますが、あまり置いてない。
ワインの品揃えにこだわる店以外ではまず見ない。

そんななか、酒のたなかさんでは結構多いと聞いて行ってみました。
置いてあったのは6種ほど。

1012gang_pino01

その中の1本。
ドメーヌ・ガングランジェのピノ・ノアール2008(2,380円)

1012gang_pino02

アルザスらしく、ろ過や保存料は最小限にしているとのこと。
そのためか、2008とまだ若いためか、口に含むとほんのり泡を感じます。

少し苦みがあったが、グラスを回せばほどなく消える程度。

アルザスはやっぱり北なんですね。
北海道の赤のように、色が薄い(^_^;

その分、フレッシュですね。
さっぱりした酸味と果実味を味わえました。

1012tanaka02

この酒屋の二階はワインバーになっている。
なんでも同じ経営元なんだとか(^_^;
こんど行ってみたいですねぇ

|

« 豚とあさりの炒め煮 | Main | ワインの店いとう[札幌市中央区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/50293047

Listed below are links to weblogs that reference 兼中田中商店[札幌市北24条]:

» Bar As One (バー・アズワン) [北24条 Bar As One (バー・アズワン)]
店内インテリアはたくさんのアメリカン雑貨・楽器で彩られており 世界各国のビール、カクテルをはじめ、本場シングルモルトウィスキー、バーボン、スコッチ、ワイン そして様々な本格焼酎を楽しめます。 北24条へお越しの際は是非お立ち寄りください。 [Read More]

Tracked on 2011.01.11 at 10:46 PM

« 豚とあさりの炒め煮 | Main | ワインの店いとう[札幌市中央区] »