« 兼中田中商店[札幌市北24条] | Main | 豆で料理 »

2010.12.15

ワインの店いとう[札幌市中央区]

1012vine_itou01

札幌市中央区南8西8にあるワイン専門店
市内からは少し離れた中通りの少々わかり辛い場所にあるのですが、ワインの品揃えはすごいの一言。

店内に入るとレジと洋酒類しかなく、すぐにワインカーヴになっています。
薄暗いカーヴの中は、・・・ワインがいっぱい(^_^;

グランヴァンセラーの名前を長く間違ってブログに書いてしまっていたのですが、ワインの店いとうというお店もしっかりありました。
今回、ちょいと訪問してみました。

カーブの中にはいると、ずらいりとワインが所狭しとならんでいます。
”大きい荷物は預かります”と書いてあったが、それもうなずける。
間違ってワインを引っかけちゃったら大変だもの(^_^;

ブルゴーニュに強いお店だそうで、目指すアルザスもあったけどそれほど多くはなかった。
・・・というか、見つけられなかった(@_@;

だいたい地域別に並んでいたようなのですが、地域ごとに違う棚に並べてたりするわけではないので。

そんな中購入したのはこちら。
1012itou_al_ge_2

ツィント・フンブレヒト、ゲヴルツトラミネール’08(2,415円)
2300円とシールがありますが、これは外税での価格なので要注意

値段の横に数字の書いてあるシールが3枚ほど貼ってありましたが、これはそれぞれワインガイドによる評点のようです。
このワインは90点、92点、15/20点となかなかの高評価。

早速いただいてみたところ、色は濃厚な黄金色。
最初すごく甘く感じるのですが、飲んでいくと酸がほどよくすっきりしてくる。
優雅な、そう優雅な味わい。
癒されます~
わからなかったので手頃な値段とゲヴェルツトラミネールの表示だけで買ったのですが、これは大正解!
・・と思っていたら、
※再入荷不可能!なんと割り当てが5本しかありませんでした、、、
と店のwebに。。あー、貴重なものをいただいてしまったぁ~(__;

このお店、高額なワインもぞろぞろ並んでいるのですが、2000円以下コーナーとかも充実していて、お勉強するには最高かもしれませんね(店には迷惑か(。_・☆\ )

1012vine_itou_p

お店の裏には駐車場もあります。
市電の駅からなら徒歩範囲でもあり、また行ってみたいですね。

|

« 兼中田中商店[札幌市北24条] | Main | 豆で料理 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/50303866

Listed below are links to weblogs that reference ワインの店いとう[札幌市中央区]:

« 兼中田中商店[札幌市北24条] | Main | 豆で料理 »