« うたしないチロルの湯[空知管内歌志内市] | Main | マグロのポケ »

2011.02.24

歌志内ワイン

1102utashinai01

歌志内市では石炭の露天掘り跡地で栽培したブドウからワインを作っているそうだ(@_@;
それがこの歌志内太陽ファームのワイン。

チロルの湯に入った後に行った道の駅の売店で購入しました。
ペンケウタシュナイ2008。2625円。2008年産ですね。

”ペンケウタシュナイ”はセイベル13053、ピノ・ノワール、ドルンフェルダー、ツバイゲルトレーベなど複数のブドウから仕込んだワインだそうで、ブドウは歌志内市で栽培し、ワインの仕込みは小樽の北海道ワインで仕込んでいるとのこと。

100均で買ったデキャンタに注いでしばらく置いてから飲みましたが、フルーティであっさりした酸。適度にタンニンの渋味も効いていて実にいい感じですね。
ラベルには旧炭坑街の絵が描かれています。

1102utashinai_meatsouce

スパゲティのミートソースにあわせてみましたが、ちょうどいいかんじ。
(ちなみに牛豚の合い挽き肉をタマネギ・ニンジン・セロリのみじん切りと炒めてトマト水煮で煮込んで塩コショウとナツメグほかのスパイスで煮込んだだけのソースです)

道の駅においてあったのは2008年産だけでしたが、webでは2005~08まで、各ビンテージが同じ値段でうっている(@_@;
ちょっと飲み比べてみてみたいなぁ~

1102utashinai_hawai

ハワイ旅行で買ったソムリエナイフ。ハワイ島のABCストア系列のスーパーでたしか2.5ドルくらいだったのですが、これが実に使いやすい。いい買い物でした♪

|

« うたしないチロルの湯[空知管内歌志内市] | Main | マグロのポケ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/50952637

Listed below are links to weblogs that reference 歌志内ワイン:

« うたしないチロルの湯[空知管内歌志内市] | Main | マグロのポケ »