« カレーショップ インデアン[帯広] | Main | 福いち[帯広市] »

2011.03.08

ワインショップほりた[帯広市]

1103obi_horita00

帯広ねた第2弾。
カレーを食べたあと南下して春駒通を東に進む。
西19条で春駒通から用水路を越えたところにあるワインショップほりた(帯広市西19条南5丁目25-15)。

お店のwebもなくて事前情報はあまりなかったのですが、なかなかたのしめます(*^_^*)

店の前に車を止めて店内に入ると、ちょっとガラッとした店内・・
ワインは床に箱に入ってあるものの、壁には冷蔵庫に入った日本酒とスパークリング中心。
でもそんなに数は多くない。。

ん?と思うと地下につながる階段が。
その先はなんとワインセラー。
1本1万を超えるような高額ワインだけでなく、千円台のワインもセラーに置いてあるあたりがすごいですねぇ。

ここで購入したのは、

1103obi_horita_maru

マルセル・ダイス・ヴァン・アルザス2008(2,940円)。
アルザス地区のワイナリーですが、アオリ文句がなかなかだったので買ってみました。
帰ってきて調べたら、アルザスワインの歴史を作ったワイナリーのワインだったようでヘ(^^ヘ)

ブドウ品種が書いてないな、ともったらアルザスのブドウの5,6種のブレンドだそうだ。
ギョタクと同じですね。
ただ、このワイナリーがブレンドでのワインづくりを最初に初めて法律まで変えさせるほどの評価になったのだそうで。
つまり僕をアルザスワインに導いたギョタクも、このワイナリーがなかったら世に存在しなかったということで。。
さて、飲む日が楽しみです♪

1103obi_horita_kiichi

日本酒も買いました。
秋田県は能代市の喜久水酒造の喜一郎の酒(720ml1,365円)。
このお酒は次代を担う、蔵の若が仕込んでいる酒で、試行錯誤しているのか年によって傾向が大きく変わる印象があるけど、今年のできはどうかなぁ~

ちなみにこの蔵の酒を扱っているのは、北海道には10軒しかない
岩見沢周辺にないのが悲しいところだ(T.T)

|

« カレーショップ インデアン[帯広] | Main | 福いち[帯広市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/51060462

Listed below are links to weblogs that reference ワインショップほりた[帯広市]:

« カレーショップ インデアン[帯広] | Main | 福いち[帯広市] »