« サンマのコンフィ | Main | [閉店・移転]ぐるぐる めんま堂[美唄市]※11/12追記 »

2011.04.30

ドメーヌ・ド・ラ・ドジェのミュスカデ

1104musuka500_ech

札幌に出張に出て、帰りにデパ地下でぶらぶらしてたら見つけたアルザスワイン。
ハーフサイズ(375ml)で525円(税込み)とお手頃価格で、汽車旅”なら”中で飲むのに手頃だな、と思いながら購入。もちろん、帰ってから家で飲みましたよ(^^)

ミュスカデ、ってことはマスカットですね。日本のワインなら間違いなく甘口というかシロップのようなワインを想像しちゃいますが、表示は辛口でした。さてさて♪

1104musuka500_00

ハーフサイズなので、グラスに2杯と少しくらいの分量。

色は黄色みがかった透明。
香りはスッとしたフルーティな感じ。

含んでみると、思ったより酸味がまず来る。だけど来すぎない。穏やかに消えていく酸味。
甘さはそれほど感じないけど、ちゃんとある。
和食にもイタリアンにも似合いそうな、根菜類の煮物なんかちょうどいいかも。

あー、これで500円なら超お買い得。
機会あったら買い溜めておきたいな♪

札幌東急地下のワインコーナーの隅っこのテーブルに平置きされてました。

|

« サンマのコンフィ | Main | [閉店・移転]ぐるぐる めんま堂[美唄市]※11/12追記 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/51532450

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・ド・ラ・ドジェのミュスカデ:

« サンマのコンフィ | Main | [閉店・移転]ぐるぐる めんま堂[美唄市]※11/12追記 »