« 自由軒[旭川市]とおまけ。。 | Main | 鶏手羽元のコンフィ »

2011.04.26

レイダ ゲヴェルツトラミネール レゼルバ2009

1104leyda00

チリ産の白ワイン。
珍しく南米のゲヴェルツトラミネールなので購入してみました。

道北のサロベツ原野にいく途中、羽幌のカクイさんで購入。
1365円とリーズナブルなお値段でした。

帰っていろいろ調べてみると、このレイダというワイナリーは最近注目を集めているところだそうで、ネット記事で見る限りではなかなか期待できそうだ。
コノスルのゲヴェルツトラミネールが、どうも僕的に今ひとつだったので、少し期待。。

1104leyda01

グラスに注いだ色をみたところでは、やっぱり黄金色、というよりは無色透明。
香りは、、それほどでもない。

飲んでみる、が、、、やっぱり甘さより酸味が立つ。その酸味も、どちらかというととがった酸味。
んー、コノスルに感じたのと同じような感じだなぁ。

酸味でいうなら、アルザスのが丸くて優しい酸味なのに、こちらはとがって刺さる酸味
果物でいうなら、アルザスがライチなら、こちらはどちらかといえばグレープフルーツ

カリフォルニアのゲヴェルツトラミネールはけっこうよかったんだけどな。ハワイで飲んだFETZERも、倉持さんで買ったナヴァロも
んー、どうもチリのゲヴェルツトラミネールとは相性がよくないようだ。
コノスルもレイダも似たような印象を受けたと言うことは、これはチリワインの作り手の傾向なのかもしれない。とすれば選択肢が狭くなってしまうという意味で、少しさみしい。。

|

« 自由軒[旭川市]とおまけ。。 | Main | 鶏手羽元のコンフィ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/51492883

Listed below are links to weblogs that reference レイダ ゲヴェルツトラミネール レゼルバ2009:

« 自由軒[旭川市]とおまけ。。 | Main | 鶏手羽元のコンフィ »