« '11ハルリンドウ | Main | 高知の小夏※追記あり »

2011.05.27

さっぽろ藤野ワイナリーのナイヤガラ

1105fujino_naiyagara

最近道内で小規模なワイナリーが増えてきていますね。
札幌市南区の藤野にもワイナリーがあるそうで、そこのワインを購入しました。

ブドウがナイヤガラということで甘ったるいワインを想像してしまいましたが、たしかに香りはナイヤガラの甘い香りですがワイン自体はすっきりした酸で料理に合わせるのもいいかんじでした。

倉持商店で購入。1680円。

ナイヤガラのワインというと、これまで飲んだことがあるのはアルコール入りブドウジュースといった感じ(しかも人工的な甘さ)のしかなく、ブドウ品種だけで少し気後れしたのですが、倉持さんで売ってるし、冷蔵庫で管理しているし、値段も手頃なので(^_^;、とりあえず買ってみた。

グラスにあけたところ、ナイヤガラならではのあま~い香り。
ところが飲んでみるとグレープフルーツのようなすっきりとした酸味。

1105fujino_naiyagara02

ラベルによると無ろ過で亜硫酸の使用も最小限度にとどめているという。
炭酸ガスは少し出る程度でシュワシュワまではいかない。

無ろ過の証拠なのか、瓶の底には酒石酸がたっぷり降りていました(^_^;

1105fujino_nai_cocoaprin

ビスケット入りココアプリンを作って。
もちろん甘いデザートにも合いましたが、この日は和風の麻婆豆腐(ホタテスープで辛さ控えめ、仙台味噌使用)とよく合いました。

|

« '11ハルリンドウ | Main | 高知の小夏※追記あり »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/51767579

Listed below are links to weblogs that reference さっぽろ藤野ワイナリーのナイヤガラ:

« '11ハルリンドウ | Main | 高知の小夏※追記あり »