« 麺屋 彩未[札幌市豊平区] | Main | 成龍飯店[岩見沢市]その3 »

2011.06.30

ミットナット・フレール ピノブラン&オーセロワ2008

1106middnight_pino

僕がアルザスワインにはまったきっかけであるギョタクを出しているミットナット・フレールのピノブラン&オーセロア2008。

黄金色に輝く美しいワイン。
いかにもアルザスらしく、香りはとっても甘くフルーティだが、飲んでみるとすっきりとした酸味でコクがある。
料理にあわせやすいワインですね。

たしかグランヴァンセラーで購入したと思った。値段はギョタクと同じくらいだったと・・・
ピノ・オーセロア60%ピノ・ブラン40%だそうです。

ピノ・オーセロアってのは今回初めてです(__;
2008年産のものだが、グラスに注いでちょっと立つと軽く泡が出ました。

これにあわせたのは、、

1106mittnight_poteto

ソーセージポテト。
皮をむいたジャガイモをスライスしてから電子レンジで1分加熱。
アスパラガスも3cmほどに切ってから縦半分に切り、電子レンジで1分加熱。

油をひいたフライパンにソーセージを炒め、下ごしらえしたジャガイモとアスパラガスを入れて、全体に火が通ったらワインビネガー少々と塩コショウで味付け。
ビールにもワインにもあうつまみですね。

|

« 麺屋 彩未[札幌市豊平区] | Main | 成龍飯店[岩見沢市]その3 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52078108

Listed below are links to weblogs that reference ミットナット・フレール ピノブラン&オーセロワ2008:

« 麺屋 彩未[札幌市豊平区] | Main | 成龍飯店[岩見沢市]その3 »