« 奥尻ワイン(2010セイベル13053) | Main | まかないロールキャベツ »

2011.06.04

奥尻ワイン(2010ピノグリ)

1105okushiri_pinoguri

セイベルに続いて奥尻ワイナリー。
評判だというピノグリを購入してみました。

ワインショップフジイで購入。2350円。
ちなみにフジイさんで購入するとき店員(店主?)さんに、”ピノグリ、あと一箱になっちゃいました”といわれました。やっぱ評判いいんですね。。

ピノグリという品種は赤ワインのピノノワールの変種だということで、けっこう酸味が高い。
なのでデキャンタして飲むのがいいとも聞いた。

けどこのピノグリはグラスでちょっと揺らしただけでも香りが立って酸味もほどほど。
色もきれいな黄金色。柑橘系の香りと気持ちいい甘みを感じます。

1105cal_pinoguri

ところで倉持商店でオレゴン州のピノグリ(1980円)があったので、飲み比べてみました。
こちらのピノグリは、酸味がきつい(@_@;

でも一晩経ってから飲んだら酸味が抑えられて香りが立って、甘みも引き出ていました。

そもそもピノノワール自体が酸味が強いブドウ品種なので当然なのかもしれませんねぇ。
気になったのは、酸味が抑えられたら甘みも抑えられていた、ということ。
酸味が抑えられて甘さが引き立つ、ってのはわがままなのかな(¨;

|

« 奥尻ワイン(2010セイベル13053) | Main | まかないロールキャベツ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/51845280

Listed below are links to weblogs that reference 奥尻ワイン(2010ピノグリ):

« 奥尻ワイン(2010セイベル13053) | Main | まかないロールキャベツ »