« 楽蔵[美唄市] | Main | 奥尻ワイン(2010ピノグリ) »

2011.06.03

奥尻ワイン(2010セイベル13053)

1105okushiri_seiberu

道南の奥尻島にある奥尻ワイナリー
地元の建設会社が建設業の経営多角化でワイン醸造をしているそうだがブドウも島内で作り、委託醸造していたが最近島内に醸造所も作ったとか。

倉持商店で購入。2050円。

奥尻ワイナリーのワインは、”潮風でしょっぱい”と聞いていたので楽しみだった。

グラスに注いだところ、少々気泡がでる。まだまだ若いからなぁ。

飲んでみたところ意外とコクと渋味がある。けどキレはあっさり。

で、しょっぱくはない(/--)

舌の奥にワインを転がしてみると、ややにがりのような苦みと重さを感じるけど、これがしょっぱいというのかな、、、と思って詳しい人に聞いたところでは、2010のビンテージはしょっぱくなかったそうな(×_×)
しょっぱいのも飲んでみたかったけど、できたばかりの小さいワイナリーだし、もう残ってないだろうなぁ。。。

で、ついでに聞いたところでは、2010ビンテージではピノグリ(白)のできが出色ものだったらしい。
それはそれは購入せねば(--)(__)

|

« 楽蔵[美唄市] | Main | 奥尻ワイン(2010ピノグリ) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/51845200

Listed below are links to weblogs that reference 奥尻ワイン(2010セイベル13053):

« 楽蔵[美唄市] | Main | 奥尻ワイン(2010ピノグリ) »