« 松原農園ワイン2010 | Main | 鹿の大和煮のタマネギ・カレー炒め »

2011.06.10

栗焼酎 夢栗

1106mukkuri

栗を85%使用(のこり15%は米麹)して仕込んだという栗焼酎の夢栗。

ストレートで飲んでみたところ、甘栗の香りがする!
28度あるということで結構効きますね(^_^;

GWの四国旅行のとき購入しました。2100円(だったと思う)

高知市内のはりまや橋横にある高知地酒専門店で購入しました。

香りも甘栗の香りだけど、飲み口も甘さを感じます。
ただキレがよすぎて少し荒々しい。
この香りを活かしてケーキとかにも使ってみたいかも。

1105syutou_dabada

ちなみにこちらはダバダ火振という、高知県の有名な栗焼酎。
もはや全国メジャーで売れすぎてるのか、夢栗を購入したおばちゃんはちょっと怒ってた(扱いがぞんざいだ、と・・)

こちらは栗50%。
100mlのミニチュア瓶3本で800円。最終日に高松空港のおみやげ屋さんで購入しました。ただあまり数は無いらしく限定品扱いでしたが。

飲み比べてみると、栗の割合が低いせいか、栗の香りは夢栗とは比較にならないくらい弱い。
ただ飲み口がスマートですね。キレが優しく飲みやすかったです。

以前にこれの上級品を飲んだことある。高かった・・・

でも飲み口の栗の香りは夢栗の方がよかった気がする。値段からしたら夢栗はとってもお買い得です。
北海道でも見たら買おっと♪

|

« 松原農園ワイン2010 | Main | 鹿の大和煮のタマネギ・カレー炒め »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/51898882

Listed below are links to weblogs that reference 栗焼酎 夢栗:

« 松原農園ワイン2010 | Main | 鹿の大和煮のタマネギ・カレー炒め »