« パンのココット | Main | 栗焼酎 夢栗 »

2011.06.08

松原農園ワイン2010

1106matubara_rankoshi

後志管内の蘭越町にある松原農園のワイン。
自作のブドウ(ミュラートゥルガウ)のみで仕込むワイン(1800円)

”食事のじゃまをせず、脇役として目立ちすぎない、優しい味わいのワイン”という作り手の意向そのもののワインです。

飲んでみるとあっさりすっきりした味。ほのかに甘くほのかに酸味。
日本酒で言うところの淡きところ水のごとし、って感じでしょうか(でも昔の上善水如みたいに全く水というわけじゃない)
ミュラートゥルガウといったら普通は甘甘になるのになぁ

ちなみにこのワインは松原農園で作ったブドウを小樽の北海道ワインに持ち込んで委託醸造しているそうです。

1106myura_hokkaido1100

ということで北海道ワインのミュラートゥルガウも飲んでみました(1150円)
冷やして飲んだところ、最初の飲み口はあまり代わらない。

ところが少しあったまって開いてくると、どんどん甘みと酸味が増えていきました。
北海道ワインさんのブドウも全量が国産ブドウなのにこの違い。
この辺が作り手さんの設計の違いなんでしょうかねぇ。おもしろいです。

|

« パンのココット | Main | 栗焼酎 夢栗 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/51890480

Listed below are links to weblogs that reference 松原農園ワイン2010:

« パンのココット | Main | 栗焼酎 夢栗 »