« '11カキラン | Main | 土用のサンマ(?) »

2011.07.27

ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ミュラー 2010

1107yoichi_myura01

後志管内の余市町にあるドメーヌ タカヒコのワイン。
前に”ワイナリーが仕込んだ日本酒”を飲んだことある長野県の小布施ワイナリーの親族の方が北海道で開いたワイナリーだそうです。

同じ余市町の中井農園のミュラーで仕込んだワイン(2625円)。倉持商店で購入。

webの説明によると、ミュラーの古樹のブドウだけで仕込んだそう。
無ろ過瓶詰めのためか、コルクやキャップでなく、王冠のうえにロウ(バーボンのメーカーズマークのような密封方法)で密封されていました。

王冠を抜いたら、ちょっと”ポン”と音が(^^)
グラスに注ぐと多少泡がグラスに浮かびます。

色は黄色みがかった黄金色。
これだけでもほぼ透明だった松原農園のや北海道ワイン月浦ワイナリーのミュラーとも違うのですが、飲んでみた印象はまるで違う(@_@;

飲んでみると甘さはほとんど感じなく柑橘系の酸を感じます。
でも柔らかい酸味。その酸はスッと通りすぎていく感じでした。

いいかんじでくいくい飲んでしまったが、ワイナリーのwebでは”数日に分けて飲んで頂くか、デキャンタージュ、または数日前抜栓をして飲んで頂くことをお勧めします”と書かれていた(@_@;
もしかしてもったいない飲み方をしてしまったのだろうか・・\(__ )
あー、ケルナーも飲んでみたいなぁ。。

|

« '11カキラン | Main | 土用のサンマ(?) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52313291

Listed below are links to weblogs that reference ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ミュラー 2010:

« '11カキラン | Main | 土用のサンマ(?) »