« 礼文島 民宿山光 | Main | 酒壷[宗谷管内礼文町] »

2011.07.12

うすゆきの湯[宗谷管内礼文町]

1107sankou_usuyuki_2

礼文島の香深フェリーターミナルからすぐよこにある町営の日帰り温泉施設、うすゆきの湯

2009年の秋にオープンしたそうです。
とうとう礼文島でも温泉ができたんですねぇ。
かれこれ15.6年前に初めて島に行ったときには、香深と船泊で交代に開いていた銭湯しかなかったんですが(^^ゞ
潮の香りがただよう温泉入浴でした。

さて、宿泊した民宿山光さんで入浴券をいただきましたので、夕食後に温泉です♪
車で送迎していただけるとのことでしたが、腹ごなしの散歩ついでに歩いていきました(といっても歩いて300mくらい)

受付は2階です。
大きな休憩所をぬけて浴場へ。
うちらは券をいただきましたが、一般だと入浴600円だそうです。

[うすゆきの湯・データ]
【場所】礼文町大字香深村字トンナイ1162
【泉質】ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉)
【湯温】50.8度、ph8.6、動力湧出
【露天】あり
【循環ろ過等】循環ろ過・塩素添付 あり
【シャンプー等】ボディソープ、シャンプー、コンディショナーあり

内湯は温度の違う2つの浴槽。ぬるい方が広かったです。
無色透明ですが若干塩素臭有り。

露天風呂に行くといきなりただよう磯の香り(^^)
なお露天風呂は循環なしのかけ流しとか。

アルカリ性で確かに少々ぬるぬるするけどそれほど強くは無かったです。
露天風呂は少し温度高めでした。
源泉の温度が50度超ってのけっこういいですねぇ。

風呂上がりは広めの休憩所でゆったりできます。
また礼文島に咲く花々・景色の写真展があったりするのもさすが礼文。
近くの宿からも、うちら同様にたくさん見えてましたね。

風呂上がり後は、電話したら宿の人が迎えに来てくれると言われてましたが、また散歩してかえりました(^^)

|

« 礼文島 民宿山光 | Main | 酒壷[宗谷管内礼文町] »

温泉(道北)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52173802

Listed below are links to weblogs that reference うすゆきの湯[宗谷管内礼文町]:

« 礼文島 民宿山光 | Main | 酒壷[宗谷管内礼文町] »