« 夕張メロン! | Main | カルビーポテトチップスやきそば弁当味 »

2011.08.04

マキャヴェリのキャンティ・クラシコ2006

1108machiavelli_vino

先日飲んでみたコルシカ島のワイン(クロ・フォルネリ2008)。

ほどよいタンニンの重さと丸い酸味、穏やかな甘さが心地いいワインでした。
・・でも前にどっかでこんな傾向の飲んだこと無かったかなぁ、、、と思いながらたどり着いたのが、トスカーナのキャンティでした(^^ゞ

確かに傾向は似てるかな、でもコルシカ島の方が南国の雰囲気があるかな、という感じです。

コルシカ島のワイン、大変気に入ったのでその後ネットで調べていると、このクロ・フォルネリに使われているブドウを記載しているワイン店がありました。
それによると、ニエルッチオ70%、シラー20%、スキアカレッロ10%
・・うぅ、シラー以外は知らない(@_@;

ところが7割使っているニエルッチオ種は、”イタリアのサンジョヴェーゼ種と同一とされたおり、ジェノヴァ人により
イタリア本土から持ち込まれたもの”とな。
サンジョヴェーゼといえばキアンティ!

ということで押し入れの布団の中で寝てたマキャヴェッリのワインを出してみました。
このワインを飲むのは7年ぶりだ。前に飲んだのは2000年産でした。

リーズナブルなお値段でおいしいワインですよ。
ただクロ・フォルネリに比べると、タンニンがやや軽め・酸味やや強め・甘さやや控えめ、という感じ。
これはこれで好きだし、構成も似ているが、別物でしたね(^^ゞ
飲む季節や食べるものにあわせて使い分けるのがいいかな♪

1108mac_nasuzukki

この日は夏野菜がいっぱいあったので、ナスとズッキーニの牛パプリカ煮込み。
牛肩肉を細切りしフライパンで炒め、ナスとズッキーニもざく切りして炒め、塩コショウとパプリカパウダーで味を調えてひたひたくらいの水で少々煮込む。仕上げにヨーグルト。今回はいっしょにエリンギ茸も炒めてみました。

軽い酸味で夏向きの料理ですね。野菜は美味しい!

|

« 夕張メロン! | Main | カルビーポテトチップスやきそば弁当味 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52386430

Listed below are links to weblogs that reference マキャヴェリのキャンティ・クラシコ2006:

« 夕張メロン! | Main | カルビーポテトチップスやきそば弁当味 »