« 酒のなかむら[岩見沢市] | Main | 夕張メロン! »

2011.08.02

クロ・フォルネリ2008赤

1107cols_red

クロ・フォルネリ、コルシカ 赤(Clos Fornelli. 2008 Rouge AOC Corse)

フランスはコルシカ島のワインです。
酒のなかむらで購入。2200円。

南国を思わせる丸い酸味と穏やかな甘さ、それでいてタンニンを感じさせる濃さ。うーん、僕すきだな、こういう赤(^^)

なかなか扱うところのないコルシカのワインですが、ハワイ旅行の帰りの飛行機で初めて飲んでなかなか感動しました。

けっこう札幌のワインショップものぞいてみたし、通販の酒屋でもみたけどあまり扱ってないみたいでした。
今回、地元岩見沢の酒屋で見つけてびっくりです(^^ゞ

グラスに注ぐと、きれいな濃い赤色。
香りもやや濃い目。
含んでみると濃厚なタンニンだが酸味は丸く、穏やかな甘さが広がる。
飲みあきない、というか、いつまでも飲んでいられるような感じ。
氷を浮かべて暑い午後にゆったり・・なんてのもいいかもしれない。
値段もなかなかリーズナブルだし、も少し買っておくかな~

1107cols_salmon

こんな料理をあわせてみました。
鮭は塩コショウと小麦粉をはたいてフライパンで焼き、ムニエルに。
ボウルにサイの目に切ったきゅうり・タマネギ・トマトなどを入れて塩コショウ・オリーブオイル・レモン汁でなじませた野菜マリネをどっさり。
さわやかで夏向きの料理です。
これにもぴったりあうような赤でした。

|

« 酒のなかむら[岩見沢市] | Main | 夕張メロン! »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52370399

Listed below are links to weblogs that reference クロ・フォルネリ2008赤:

« 酒のなかむら[岩見沢市] | Main | 夕張メロン! »