« 丸亀製麺新札幌店[札幌市] | Main | '11きたむら田舎フェスティバル2011の花火大会 »

2011.08.21

クロ・フォルネリ2009白

1108cols_vino_shiro

クロ・フォルネリ、コルシカ 白(Clos Fornelli. 2009 Blanc)

フランスはコルシカ島のワインです。に続いて同じ銘柄の白も購入。
これも同じく酒のなかむらで購入。2200円。

赤と同じように南国を感じさせるような丸み。
すっきりした味わいで、さわやかな酸味。丸い甘さは蜂蜜のようでした。

グラスに注ぐとやや黄色みがかった透明。

こちらのサイトの情報によると、ブドウはヴェルメンティーノという品種100%とか。
イタリア中南部で主に栽培されているそうですが、、、飲んだこと無かったと思う(__;

トマトや野菜、魚を合わせた料理あたりがぴったりかな

1108zukki_nikudume

と、魚はないけどズッキーニの肉詰めトマト煮。
家庭菜園で栽培したでっかいズッキーニをいただいたので、長さ半分に切ったあと縦半分に割り、電子レンジで2分ほど下処理。
ズッキーニの中をくりぬいて、くりぬいた実とひき肉を塩コショウで練ってからズッキーニに戻し、フタをしたフライパンで蒸し焼きにし、仕上げにトマト水煮(缶詰)を加えてフタは外して少々煮詰めた。
ズッキーニの甘さがよく出てました。

|

« 丸亀製麺新札幌店[札幌市] | Main | '11きたむら田舎フェスティバル2011の花火大会 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52522278

Listed below are links to weblogs that reference クロ・フォルネリ2009白:

« 丸亀製麺新札幌店[札幌市] | Main | '11きたむら田舎フェスティバル2011の花火大会 »