« '11きたむら田舎フェスティバル2011の花火大会 | Main | '11キリン秋味 »

2011.08.23

カサ・ベナサル ゲヴェルツトラミネール/モステカル2009

1108casa_spain01

これは珍しいな、と思ったのがスペイン産のゲヴェルツトラミネール。
スペインって南の温かい国だと思うけど、どちらかというと北国で作られるゲヴェルツトラミネールってのは見たこと無かった。
酒のなかむらで購入。1360円なり。値段もお安めだわ(^^)

グラスに注いでみるときれいな黄金色。

含んでみたところ、、、グレープフルーツのような鋭い酸味。甘さはさほどない。。
うん、まさに、前に飲んだチリワインのコノスルレイダのようなゲヴェルツトラミネールでした・・( 一一)

こういうゲヴェルツトラミネールを好む人もいる、ってことなのかな。
いや、美味しい白ですよ。すっきりしてて、いろんな料理にも合いそうだ。
ただ、僕が求めていたもの、とは違っていたというだけ。
(110827追記)
たまたまワインづくりに携わる方とお話する機会があったので聞いてみたが、それは収量もあるかも、とのこと。
ゲヴェルツトラミナーはもともと多産が効く品種ではないので、多く取ってしまうと本来の香りや味がでないことがあるので、特にチリ産で値段も安いならそうかもしれない、とのこと。
あとやっぱり寒い地域のブドウなので、気温はどうなのか、という点もあるそうでした。
(追記終了)

1108chikin_rukue

電子レンジで使うルクエのスチームクッカーで作った鳥のトマト煮。
クッカーにズッキーニなどの野菜と鶏肉のぶつ切り、上にトマトの水煮をのせて塩コショウして、電子レンジで5分くらい加熱、2分くらい蒸らしで完成。
夏には火を使わない料理がありがたいですね。

|

« '11きたむら田舎フェスティバル2011の花火大会 | Main | '11キリン秋味 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52522352

Listed below are links to weblogs that reference カサ・ベナサル ゲヴェルツトラミネール/モステカル2009:

« '11きたむら田舎フェスティバル2011の花火大会 | Main | '11キリン秋味 »