« '11携帯の機種変更 | Main | クロ・フォルネリ2008赤 »

2011.08.01

酒のなかむら[岩見沢市]

1107nakamura_cols

岩見沢市の中心市街地からは少し離れた三条東十八丁目にある酒屋さん。
一見したところでは独立系のコンビニか街の雑貨屋さんといった雰囲気でしたが、中に入ったらちょっとびっくり(@_@;

店の棚の半分は世界のワインでしめられ、日本酒や焼酎もたくさん。しかも岩見沢の他の店舗とはちょっと違う品揃えがびっしり。
ワインはフランスが中心だがインドのワインもあったし、フランスでも僕がすきなアルザスが6種くらいおいてあったりコルシカ島のワインまであった(^^)

場所は国道12号を旭川方面に進んで右手に森林管理署を過ぎた交差点を右折してすぐです。

このお店の存在は先日の記事にいただいたコメントで教えていただきましたm(__)m

教えていただいてからネットで調べたが全然ヒットしない(@_@;
ようやくネットショップを見つけましたが、ネットショップなのに出てる商品は6,7本しかないし、なにより”道内限定販売”・・・

少し不安に思いながらも店舗に入ってみたら、、、札幌でも見つけられなかったコルシカ島のワインもあるしアルザスワインもいっぱいある。岩見沢にはアルザスワインを定期的に売ってる店がなかったのでこれはうれしい!
(※ただし、なぜか日本産のワインはあまりおいていませんでした。この辺で倉持さんと棲み分けかな。日本酒の品揃えもラインが違ってるし)

んで購入したものですが、

1107nakamura_pino

ミットナット・フレールのピノノワール2005(3000円)
僕がアルザスワインに興味をもったきっかけとなったミットナット・フレールで、その唯一の赤であるピノノワール。札幌のワインショップを巡ってもなかったのに、実は岩見沢にあったなんて・・・

1107nakamura_risu

もう一本アルザスで。
ポール・ジャングランジェのリースリング2009(2300円)

アルザスはほかにミットナット・フレールのリースリングとかもあったけど、どうせなのでまだ飲んだことないワイナリーのにしてみました。

どちらも飲むのはこれからですが、楽しみです(^-^)/

他に1本購入し、即飲んだのですが、またあとで報告します。


|

« '11携帯の機種変更 | Main | クロ・フォルネリ2008赤 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
早速行かれたようで嬉しい限りです。
魚拓のワイナリーのピノのレビュー、楽しみにしています。
道産ワインに関してはトカップぐらいしか無かったように思います。汗
これに関しては、オーナーさんの考え方があるみたいです。
話の感じでは、道産ワインはまだ樹齢が若く酒質に対しての価格が高いなという、話の印象でした。

以前から札幌の酒店など拝見しまして、大変参考させて頂いていました。 これからもちょこちょこ覗かせていただきます。

Posted by: zawazawa | 2011.08.04 at 12:07 AM

こんばんわ~
いいお店紹介していただき助かりました。これで岩見沢でワイン調達がいっきに楽になりました(^^)

道産は少なかったですね。地元岩見沢の宝水もデラウェアしかなかったですし。
クオリティと値段のバランスについては店主さんのおっしゃるところはよくわかりますね。でも進化のスピードもすごいとおもいますよ。これから樹齢も深まっていきますし。

これからもよろしくお願いしますね~

Posted by: わららべ | 2011.08.04 at 07:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52361684

Listed below are links to weblogs that reference 酒のなかむら[岩見沢市]:

« '11携帯の機種変更 | Main | クロ・フォルネリ2008赤 »