« '11いわみざわ百餅祭 | Main | ブルゴーニュ・アリゴテ 2005 ドメーヌ ピエール・モレ »

2011.09.20

'11サンマサンマ~

1109sanma_ryori_2

秋です。
サンマの季節がきました(^^)

いっぱいいただいてしまったので一気にサンマ料理。
上左から、サンマのガレット、〆さんま、なめろう
中左から、サラダ、塩焼き、サンガ焼き
下左から、サンマご飯、つみれ汁

1109sanma00

去年に続いて今年も新鮮なサンマをいただいてしまった(#^.^#)

さすがにすぐに作れてサンマを味わう料理、ともなるとだんだんネタ切れが(^_^;
下段の過去リンクにだいたいレシピが出てますので簡単に。

さんまは頭とワタを落として三枚に下ろすのはどれもいっしょ。

ガレットは、ジャガイモとタマネギをすり下ろして塩コショウ、チーズとよく混ぜてフライパンに流し込み、フタをして弱火で15分くらい蒸し焼きに。その上に塩コショウと小麦粉をはたいて片面を焼いたサンマをのせて、さらに5分くらい蒸し焼き。
ジャガイモがチーズと絡まってねっとりいも団子風になりました。卵入れたらもう少しサクサクになるかも。

〆サンマは塩して5分くらい置いてから酢で洗って冷蔵庫で15分くらい置いてからスライス。
塩と酢で締めたことで身がしっかりとしていいですね。

なめろうはショウガと味噌と長ネギといっしょに叩いただけ。
サンガ焼きはあまったなめろうをよく朝焼いただけ(^^)。ツマのシソを張って焼いたらこれがまたよかった。

サラダはソテーしたサンマをサラダに載せただけ。

サンマご飯は三枚におろした骨を集めてこんがり焼いて一緒に炊き込んだ。出汁と脂が染みこんでおいしい。
つみれ汁はなめろうと同じように叩いたものを団子にしてすまし汁に入れただけ。

最近すっかりワインづいてる僕ですが、さすがにサンマには日本酒でしょう。

1109sanma_kisaburou

秋田は能代の喜久水酒造の喜三郎の酒。
・・このお酒、実は少しおかしいところがあります。

写真の下の製造月日をみると、”02.12”と刻印が。
古い写真を間違って使ってるのではないです( ̄ー ̄)

1109sanma_kisa_news

実はこれ、今使ってる冷蔵庫を購入した記念に、冷蔵庫の奥にしまっておいた日本酒なのです。
自家用冷蔵庫内長期保管試験(^_^;
300ml瓶の日本酒を買ってきて、新聞紙に来るんだ上でタッパンに詰め、すきまをプチプチとか新聞紙で埋めて冷蔵庫の一番奥に保管。
入れた日が"03/10/25"だから、8年ものですねぇ。

味わってみたところ、、、実はほとんど変化がなかった(^_^;
ただちょっとすっきり感があったかな。丸くなったというか。
色もほとんど変化なしです。
美味しいお酒は長期保管しても変化しないのかな(?_?)

ちなみに確か千歳の花月堂さんという、喜久水の300ml瓶(冷蔵庫収まり上手、というシリーズそうだ)を大量に扱っている(いた?)お店で購入したはず。
300mlなのに800円もした(@_@;
(ちなみに1升では4200円)

8年前に確か9本仕込んだ試験ですが、これであと2本を残すのみ・・( 一一)

'10サンマが大量(10/10/06)
'08サンマパーティ(08/10/1)
'06サンマパーティ(06/09/26)

|

« '11いわみざわ百餅祭 | Main | ブルゴーニュ・アリゴテ 2005 ドメーヌ ピエール・モレ »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52761863

Listed below are links to weblogs that reference '11サンマサンマ~:

« '11いわみざわ百餅祭 | Main | ブルゴーニュ・アリゴテ 2005 ドメーヌ ピエール・モレ »