« '11サンマサンマ~ | Main | '11秋大雪(愛山渓温泉から安足間岳へ) »

2011.09.21

ブルゴーニュ・アリゴテ 2005 ドメーヌ ピエール・モレ

1109arigote00

ブルゴーニュの辛口白ワイン。

アリゴテというブドウ100%で作られたワインだそうで、このブドウは初めてだな。
なんでもブルゴーニュで古くから使われているブドウだそうです。

香りはすごくフルーティでしたが飲んでみるとすっきりとしていてピュアな感じ。
酸味もほどよく後口にほのかな甘さが感じられました。

酒のなかむらで購入。1580円。
買うときに”お安くなってます”といわれたが、たしかにネットでみるともう少し高めのところが多いみたい。ラッキー♪
2005のビンテージなのにこの値段だものな~

・・そうそう、前にここで買って美味しかったポール・ジャングランジェ・アルザス・リースリング2009が1680円でセールになってたので喜んでもう1本購入(^^)(※セール前は2300円)。
セールということはそろそろ次のビンテージが入荷するのかな。そろそろそういう時期ですもんね~

1109arigote_carbonara

食事は冷蔵庫の中にあったもので適当に。
ベーコンとブロッコリのカルボナーラ風。
ベーコンを炒めて日本酒少々を入れ、そこに電子レンジでチンしたブロッコリーをいれ、茹でたパスタと和える。
ボウルに卵を溶いてコショウ少々と粉チーズ少々を入れて、そこにパスタを投入し全体をよく和えてできあがり。

1109arigote_hakusai

白菜と豚肉の重ね蒸し。
白菜、豚切り落とし、白菜の順に重ね、ブイヨンキューブ1つと日本酒半カップほどを注いでチーズをのせて蒸し焼きに。
ん~、やっぱ日本酒でなくて白ワインにすべきだったかな(__;。ちと苦くなっちゃった。

|

« '11サンマサンマ~ | Main | '11秋大雪(愛山渓温泉から安足間岳へ) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52762850

Listed below are links to weblogs that reference ブルゴーニュ・アリゴテ 2005 ドメーヌ ピエール・モレ:

« '11サンマサンマ~ | Main | '11秋大雪(愛山渓温泉から安足間岳へ) »