« 夕顔を食べる | Main | メゾン・ロッシュ・ド・ベレーヌ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2005  »

2011.09.10

カーブ・ド・オルシュヴィレール・リースリング 2008

1108sanma_orusyu

アルザスのリースリング。
札幌市内の輸入食材店で購入しました。1647円。

比較的高めで扱っているところも少ないアルザスワインですが、このリースリングはリーズナブルですね(^_^;
すっきりしたワインですが、けっこう甘め(といってもドイツのリースリングほどではないです)

先日のリースリングにくらべると色はやや薄めの黄金色。
すっきりしているけど酸味はやや抑えめでその分甘みを感じました。
冷やして飲んでいたので、時間が経ってくるとその甘さがどんどん強くなり、最後は蜂蜜の味も出てきましたよ。

1108sanma_confi

サンマのコンフィを合わせてみました。
レシピは以前のものを
すっかり秋になりサンマも安くなってきました。
このときのは2本で130円なり。

1108sanma_pizzarice

主食は納豆ピザライスにしてみました。
温かいご飯に醤油少々とバター一かけを入れ混ぜ、そこに納豆とソーセージやキノコ、タマネギスライスを炒めたものをのせ、100スキ深皿に盛って上にチーズをのせ、フタをして弱火で20分くらい加熱したもの。
こんないかにも日本的なものなのに、ワインとケンカしませんでした。
けっこう懐広いですね(^_^;

|

« 夕顔を食べる | Main | メゾン・ロッシュ・ド・ベレーヌ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2005  »

お酒」カテゴリの記事

レシピ(納豆)」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52671848

Listed below are links to weblogs that reference カーブ・ド・オルシュヴィレール・リースリング 2008:

« 夕顔を食べる | Main | メゾン・ロッシュ・ド・ベレーヌ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2005  »