« トマト煮麺 | Main | 味心 三船[美唄市] »

2011.09.05

マスカットベリーA 樽熟成 2006/シャトー酒折ワイナリー

1108sakaori01

山梨県甲府市にあるシャトー酒折ワイナリーの赤ワイン。
マスカットベリーAは昭和の初期に日本で品種改良により生み出されたブドウ品種だそうです。

すっきりした辛口の赤で、酸味や甘みも穏やか。渋味もちょうどよく肉とかクリーム系の料理にぴったり合いそうな感じですね。
スモーキーな香りは樽熟成ならでは。

酒のなかむらで購入。1890円。

酒のなかむらさんで数少なく売っていた日本産ワインのひとつでした。

んでちょっとおもったのが、ビンテージが2006。だけどワイナリーのwebをみても今売ってるのは2008なんですよね。

この間飲んだNZのピノグリもビンテージは2007だったけど、ネットショップなんかを見てると多くは2008か2009でした。
・・・なかむらさんは自分のところで熟成してから販売してくれているのでしょうか(;^_^A(その割に値段は他と変わらないです)

|

« トマト煮麺 | Main | 味心 三船[美唄市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52646065

Listed below are links to weblogs that reference マスカットベリーA 樽熟成 2006/シャトー酒折ワイナリー:

« トマト煮麺 | Main | 味心 三船[美唄市] »