« 四川家常菜 ごとう[岩見沢市] | Main | 美瑛選果にて »

2011.09.29

KONDO ヴィンヤード ロゼ2010

1109kon_rose

近藤ヴィンヤードのロゼ2010。
ピンクというよりオレンジがかった色合いのきれいなワイン。
ブタさんのラベルもかわいいですね。

もはや微炭酸といっていいくらいのシュワシュワ感もありました。
香りはすごくフルーティでしたがすっきりした酸味がまずくるあっさりした味わいのワインでした。
2300円。

近藤ヴィンヤードは07年から空知地域でワイン用のブドウを育てはじめたところだそうで、まだ自家栽培のでは少ないので、このワインは道内3カ所から集めた6種類のブドウを使って藤野ワイナリーで醸造したものだそうです。
380本しか作っていない貴重品です(^_^;

1109kon_sanma_pasta

サンマのコンフィとキャベツのパスタ。
アンチョビとキャベツのパスタのアンチョビの代わりにサンマのコンフィを使ってました。

フライパンにサンマのコンフィの身と油を入れて弱火で温め、タマネギ千切りと鷹の爪少々を入れて、そこに茹でたパスタとキャベツを混ぜるだけ。
アンチョビより塩分が少ないけど油にしみ出たサンマのうまみが強烈です。

1109kon_niku

あとはなんか肉が食べたかったので、炒めたモヤシの上にステーキ肉を棒のようにきって炒めたものを。
こんなものにも魚にも合いした。
香りはフルーティだけどあっさりすっきりした酸味のワインなのでいろんな料理にあいました。

|

« 四川家常菜 ごとう[岩見沢市] | Main | 美瑛選果にて »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52832187

Listed below are links to weblogs that reference KONDO ヴィンヤード ロゼ2010:

« 四川家常菜 ごとう[岩見沢市] | Main | 美瑛選果にて »