« ラーメン味軒[滝川市] | Main | ヴルストよしだ[空知管内新十津川町] »

2011.09.15

さっぽろタパス2011

1109tapas_ticket

一日散歩切符の旅のあと、一休憩してからさっぽろタパス2011にでかけてみました。

チケット1枚で飲み物一つとおつまみ(=タパ)一つが出てくる。
行ったことないお店を何軒も飲み歩いてみよう、というイベントですね(^^)

相方が友達といってよかったというので、繰り出しました。
チケットは5枚3800円。一枚換算だと約800円弱ですね。

どうせだから普段行ったことない店、ということでまずは円山に向かいました。

1109tapas_maruni

南5西24にあるmaru:ni
地下鉄円山公園駅から西25条通りを南下したところにあります。

このお店、前にお酒を買った円山屋さんの関係みたいですね。ということはさぞワインが美味しかろう、と(#^.^#)

お店に入り、”タパスですか?”と聞かれるのでそう応えて、席に案内される。

1109tapas_maruni02

ワインは赤白からセレクト。白にしました。
プラムのような酸味と甘み、ミカンの苦み。ピノグリとかかな?(特に聞きませんでした)

タパは、豚のムース、ビーフジャーキー、豚のリエット。
どれも塩分が控えめでかみしめるとよく味が出てくる。
これで普通にしょっぱかったらスピリッツ系が欲しくなるところですがワインにぴったり(#^.^#)
古民家を改装したお店で店員さん(2人とも男性)も落ち着いた対応で好感が持てました。

さて、店を出たら次の店までちょっと歩いて移動。

1109tapas_poles00

大通西15丁目にあるPaul's Cafe 大通店
ベルギービールのお店です。

札幌駅近くに本店がありそちらもタパスに参加しているが、本店で出る飲み物はビールカクテル。
だけど大通店ではビールが出るというのでこっちにしました(^^ゞ

飲み物はビール8種類のほかワインやソフトドリンクなどから選択可。

1109tapas_pole_beer_2

やっぱりベルギービールにしました(他のビールは日本とアメリカ)。
このお店では普通250mlで800円くらいするので、さすがに量は少し少なめ。
でもやっぱりおいしいですね~
右の白いのは小麦を使ったホワイトエール。すっきりしてさわやかな香りがしました。
左の赤いのは、ベリー系のような深い甘みがありました(が果物は使ってないらしい)

1109tapas_pole_tapa_2

タパも2種類あって、右が”タパスセット”、左が”アフタヌーンセット”。相方とそれぞれ頼んで見ました。
タパスセットは、豚トロの黒コショウ炒め、チキントマト煮付け、クスクスサラダ、くるみとオレンジのパン。
アフタヌーンセットは、クリームチーズ・生ハムのサンドイッチ、クルミとレーズンのスコーン、クスクスサラダ、バナナケーキ。

これがどちらもすばらしかったです。
スコーンは温かくてバターの香りたっぷりだし、豚トロ黒コショウ炒めはじっくり炒めてあってかみしめるほど味がしみ出てくる感じ。
量的にも多いくらい。
(・・あとで気づいたのですが、通常メニューも置いてあったから、タパスの飲みものの他に別注文でビール頼めばよかった(・.・;。基本タパスでは長居無用だけど、ちょうどこのときは空いてたんですよね。。。もったいなかった)

さて、5片チケットを買ったので、次のお店が最後だ。
・・ということで、大通りまで戻ってきました。

1109tapas_barcom

時計台の北隣の区画、北2西2のタリーズコーヒーの隣にあるBarcomSapporo
ここはタパスのインフォメーションセンターである”タパスセントロ”も兼ねていて、今回も最初にここでチケットを買いました。
良さそうだったので最後に寄ることにしてたのです(^_^;

ここは普段からワイン約100種類と北海道の食材を使った料理をタパス形式で出しているお店とのことで、飲み物も食べ物も料金は500円、700円、900円が基本のようです。

さすがに飲み物も充実。スパークリング(1)赤白(各3)ロゼ(1)のほか、ビール(2)ノンアルコール(各種)などなど。

1109tapas_bar_wine_2

そんななかで、このタパスイベントのとき19:00抜栓という三笠は山崎ワイナリーの赤(ツヴァイゲルトレーベ2009樽発酵)をもらいました。これもタパスチケットでオーケー。
もう一杯はチケットが切れたので別注文ですが、スペインの白(グラス500円)を。
山崎のはしぶーい赤(^_^;。飲み慣れてないとなかなか進まないですよね。肉が欲しくなる感じ。
スペインの白は、、、なんか前に飲んだスペインのゲヴェルツと同じような感じでした(正直なところ、僕の好みでない)。残念。

1109tapas_bar_tapa

タパのほうも3品ほどでました。十勝マッシュルームの焼いたんとかパテとか。
でもさすがに3店続いてパテはそろそろ飽きるぞ。。。

1109tapas_bar_salad

ということで、別注文で花咲ガニの内子外子のサラダ(700円)をもらいました。
野菜がおいしい~(#^.^#)
(みんあ同じと見えて、22時すぎだったのですが野菜類はこれしか残ってなかった)

1109tapas_bar_cols

タパスの飲み物リストのなかにコルシカのピノノアールなんてあったから、別注文しました。500円。
これまたすっきりしてほのかに甘く、さわやかな酸味。
んー、これまでコルシカで外しがないな。コルシカワイン最高(#^.^#)


ってなかんじでさっぽろタパスを満喫しました。
調子に乗って円山から時計台まで歩いてしまって、3軒も行ったけど各1杯くらいだからほとんど酔ってなかったですね(^_^;
でもチケット1枚で800円なんてものじゃない価値があるイベントでした。
有料試飲試食会、って感じでしょうか。

ちゃんとこの後も今回知ったお店に足を運ばないとね~(^.^)/~~~

|

« ラーメン味軒[滝川市] | Main | ヴルストよしだ[空知管内新十津川町] »

お店(その他)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52717421

Listed below are links to weblogs that reference さっぽろタパス2011:

« ラーメン味軒[滝川市] | Main | ヴルストよしだ[空知管内新十津川町] »