« さっぽろタパス2011 | Main | 麺屋 七彩[岩見沢市]※追記あり »

2011.09.16

ヴルストよしだ[空知管内新十津川町]

1109vrst_00

新十津川町にある手作りソーセージとハムのお店、ヴルストよしだ

場所は国道275号沿いの新十津川町役場の横にあります。本格ドイツ風のソーセージなどがありました。
一日散歩切符の旅の途中に寄りました。

旅の途中だったのですが、お店に保冷剤や保冷バック(各100円)もあったので自分へのおみやげで購入しました(^_^;
買ってから2時間くらい掛かって帰宅しましたが、帰宅したときもまだ保冷剤は凍ってたので問題ありませんでした。

1109brust_kattamono_2

買ったのは、ミュンヘナーブルスト(白いソーセージ)と”夜のパテ”。
ブルストは2本(129g)で438円、パテは豚と豚レバーのパテで一皿(160g)715円でした。

1109brust_myunhen

ブルストは沸騰したお湯で5分ほどボイルし、皮をむいて食べるとのこと(皮は豚の腸で堅いためかな)。
ハーブの香りも効いて、ふわっふわの魚のすり身みたいな食感でした。もちろん、豚のコクが美味しい。
(うしろのポテトはちょうどキャンペーンをやっていたマクドナルドのポテトL150円です(^_^;)

1109brust_pate

夜のパテは、、これ最高(#^.^#)
上にのっているゼラチンのプリプリ感とねっとりとしたパテのコク。レバーの味はちゃんとしてるけどレバー臭さは出ないぎりぎりの線なのでレバー嫌いのひとでも大丈夫では。
(・・朝たべちゃだめなのかな。。。)

1109yamasaki_pinobrush

ワインは山崎ワイナリーのピノノワール ブラッシュ2009にしました。
ピノノワールだけど白で甘口なこのお酒。

注いでみるとピンクがかってて、甘いのだけどすっと酸味が流してくれる感じ。その酸味もさっと去っていくものでした。
微発泡といってもいいくらいのシュワシュワ感もあり、食前酒として最高じゃないですかね(といいつつ食中酒としてもいただきましたが(^^ゞ)

|

« さっぽろタパス2011 | Main | 麺屋 七彩[岩見沢市]※追記あり »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52733674

Listed below are links to weblogs that reference ヴルストよしだ[空知管内新十津川町]:

« さっぽろタパス2011 | Main | 麺屋 七彩[岩見沢市]※追記あり »