« 地酒のおおつ[江別市] | Main | 酒本商店[室蘭市] »

2011.10.14

中澤ヴィンヤードにて'11

1110kurisawa_vin

気がつけばもう10月。
空知管内でもだいたいの田んぼは刈り取りが終わり、お米も新米が目立ってきました。

もちろん、ワインも一年の収穫の時期。
つまり、前の年に仕込んだワインが出てくる季節でもあるわけで。。。

ことしも9/23が過ぎました。
9/23は中澤ヴィンヤードのクリサワブランの解禁(?)日。
クリサワブラン2009はブドウが不作でごく少量しか作れなかったそうですが、影響がのこったのか2010もそれほど多くは作れなかったそうで。。。
ことしもほぼ解禁即売状態だったそうです。
ただ2011のブドウは多く取れそうなので、来年は・・・(^_^;

1108kurisawa_20092010

去年購入した3本のうち、2本は飲まずに取ってありました。
もちろん、違う年度のものを飲み比べるために。
色合いはほぼ同じで両年ともきれいな黄金色。
10はもちろんですが09も少し泡が出てました。

1108kurisawa_20092010_2

うらのラベルをみたところ、葡萄品種は、
09;ピノ・グリ、ゲヴェルツトラミナー、ケルナー、シルヴァーナ、ピノ・ノワール
10;ゲヴェルツトラミナー、ピノ・グリ、ケルナー、シルヴァーナ、シャルドネ
となっていました。
ピノノワールが抜けてシャルドネが入っている。あと出てくる順番は使っている量だろうか。

味わいは、09にくらべ10は甘みが抑えられ酸味がやや増している。
ただ聞いたところでは09はそれ以前に比べて酸味が抑えられ甘さが強めで、10でも08以前に比べればまだ甘いのだという。

さすがに2本なので二日に分けて飲みましたが、09はやや落ち着いた味になったが10は前日とほとんど同じで変化が無かったです。

1108kurisawa_zawa

ソーセージにキャベツの千切りを加えてワイン蒸しにして、仕上げにワインビネガーと塩コショウ、水気を切ったヨーグルトで和えたもので。
こうするとザワークラフトっぽい味わいになります。
ワインの風味ともぴったりです。

|

« 地酒のおおつ[江別市] | Main | 酒本商店[室蘭市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52967586

Listed below are links to weblogs that reference 中澤ヴィンヤードにて'11:

« 地酒のおおつ[江別市] | Main | 酒本商店[室蘭市] »