« シュウマイは意外と・・ | Main | 地酒のまるしん商店[旭川市春光台] »

2011.10.27

アンリ・フェレティグ/ブルゴーニュ・パストゥグラン2007

1110buru_pastugran

久々に赤ワインなど飲みたくなったので。
赤ワインですがブルゴーニュらしく(?)あっさりとした飲後感。だけど飲み口はけっこうコクがある。
酸もタンニンもけっこうあるのだがくいくい飲めてしまう(汗)

酒のなかむらで購入。1980円。

ブルゴーニュ・パストゥグランとは、ピノノワールとガメイという2種類のブドウをブレンドして醸造した赤ワインだそうな
値段が比較的こなれているので手軽に飲めるのがいいとか(^^)

ただピノノワール:ガメイ=1:2と決まっているとの記述だったが、店頭のラベルはピノノワール:ガメイ=70:30ってあったな(;^_^A
AOCじゃないからいいのかな??

ちなみにソバのガレットのときにシードルのあとに開けたワインなのですが、そのとき一緒に食べたのはアサリのワイン蒸し。

1110buru_past_asari

アサリに白ワイン少々を入れてフタをして蒸し煮にして、仕上げにガーリックバターをまぶしてちょっとエスカルゴ風味を効かせてみた。
貝ってのは意外と赤が合う気がします。

|

« シュウマイは意外と・・ | Main | 地酒のまるしん商店[旭川市春光台] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53082732

Listed below are links to weblogs that reference アンリ・フェレティグ/ブルゴーニュ・パストゥグラン2007:

« シュウマイは意外と・・ | Main | 地酒のまるしん商店[旭川市春光台] »