« マカダミアナッツソースのパンケーキ | Main | ソバのガレット »

2011.10.24

アルザス・シニャチュール 2010/ルネミュレ

1110rume_1000_2000

フランスはアルザスの白ワイン。
ルネミュレのアルザス・シニャチュール 2010を飲みました。

1Lとちょっと一回り大きめのボトルですが値段は2000円とすごくリーズナブル。
それでいてお味はちょっとびっくりなくらいフレッシュで香りも華やか。
酸味も甘みも穏やかでいろんな料理にも合いそう。

パーティなんかにはホントぴったり。家の冷蔵庫に常に常備したい感じです。

ピノブラン、シルヴァネール、リースリング、ピノグリの4種類の葡萄で仕込まれているそうで、クリサワブランとも似た構成。
2009や2010のクリサワブランよりも少し酸が立ってる感じで、2008を飲んだ人の話では2008に近いそうです。

さすがに1Lもあるので一日では飲みきらずに二日目にも。
初日は冷蔵庫で30分程度冷やして飲んでみて、香りも華やかでした。
初日のあとは冷蔵庫で冷やしていたので二日目はキンキンに冷えていたのですが、そうなると実にすっきりした味に整って香りも桃のようなフルーティな香り。
でもぬるくなってくるにしたがって味も香りも広がってきました。

あー、2000円で1Lという大容量でこんなワインだされちゃったらヤヴァいなぁ。。(;^_^A

|

« マカダミアナッツソースのパンケーキ | Main | ソバのガレット »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53059242

Listed below are links to weblogs that reference アルザス・シニャチュール 2010/ルネミュレ:

« マカダミアナッツソースのパンケーキ | Main | ソバのガレット »