« 中澤ヴィンヤードにて'11 | Main | マカダミアナッツソースのパンケーキ »

2011.10.20

酒本商店[室蘭市]

1109muroran_sakemoto

室蘭市の白鳥大橋のたもとにある酒屋さん、酒本商店

ぱっとみは普通の酒屋さんでしたが中に入ったらけっこうびっくり(^_^;
日本酒、焼酎もけっこうな品揃えでしたがワインにびっくりしました。

登別温泉でゆったりした帰りに寄り道で寄りました。

店内に入ると、ぐるっと4面のうち1面と半ばくらいが冷蔵庫で日本酒中心に揃っています。
発泡日本酒なんかもおいてあっていい感じ。長野県の小布施ワイナリーの日本酒もあったし。

もちろん焼酎や梅酒などもちゃんとあるのですが、お店の真ん中のスペースの床には箱が置いてあり、その中にはワインがずらり。各地域ごとに置いてあるようで、フランスはアルザスの箱もちゃんとありました。
見てみたらいままで他で見たことのないワインもいっぱいあるし・・・・

ということで購入したのがこれ。
1110sepi1999_2300

セピランドマンのシルヴァネール。2300円と値段も手頃でした。
色はきれいな黄金色。飲んでみたところ、香りは穏やかなパインのような。タンパクだがコクがあって、酸味も甘みも穏やか。やや柑橘系のほろ苦さも感じる。
全体的にすごく穏やかなバランスのよさ。

はて、何年のものかな?と思ったがメインのラベルにビンテージ年がない。ふと上の方をみると”1999"と書いてあるが、まさかね、、、、と思ったが、ホントに1999年製のワインでした!なんと12年熟成物(@_@;
白ワインのここまでの熟成物って初めてでした。これをこんな値段で出しちゃっていいのかなぁ。。。
んー、酒本さんの通販サイトではこのワインは扱ってないし、次に飲みたかったらまた室蘭まで行かなきゃいけないのか(;^_^A

1110muroran_hakucyou_pano

酒本商店のすぐ近くにある道の駅の展望台からみた白鳥大橋。
この道の駅はながめがすごくいいですね。
晴れた日には特にオススメです。

|

« 中澤ヴィンヤードにて'11 | Main | マカダミアナッツソースのパンケーキ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53036759

Listed below are links to weblogs that reference 酒本商店[室蘭市]:

« 中澤ヴィンヤードにて'11 | Main | マカダミアナッツソースのパンケーキ »