« 三星 本店[苫小牧市] | Main | 中澤ヴィンヤードにて'11 »

2011.10.13

地酒のおおつ[江別市]

1110ootu_gaikan

江別市の国道12号線を旭川方面へ。
市役所を過ぎてしばらくすすんだ右側の新しめのマンションの1階に”酒”と書かれた幟が多数。

ん?こんなところに酒屋あったかな?と思って寄ってみたら、9月に開店したばかりのお店だそうです。

建物が敷地の奥目に立っていてその手前が駐車場なのでわりとわかり辛い。
信号待ちでなかったら気づかなかったかな(汗)

入ってみたら六畳間くらいのこじんまりしたスペースにお酒がどっさり。
四面ある壁の2面は焼酎や和酒をベースにした果実酒類がたっぷり。
のこり2面は冷蔵庫で、日本酒はこの中にありました。

・・みてみたら、けっこう他店では見ないような銘柄が多い。
じっくり見てたら店員さんに”他ではあまりないのを揃えているつもりです”と声をかけてくれました。
同じ銘柄でも1升瓶と四合瓶があったりしてなかなか使い勝手がいいですね。

購入したのはこちら。

1110ootu_mie

三重県鈴鹿市にある清水醸造株式会社の”作 恵乃智”。
4合瓶で1176円でした。

リーズナブルなお値段の純米で精米歩合60%とのことですが、飲んでみると吟醸香があふれて飲み口もすっきりして飲みやすい。
それでいてコクもあり料理に合わせやすいお酒ですね。
値段を考えるとお買い得だとおもいます。

1110ootu_ishikarinabe

料理は鮭のあらが安かったので石狩鍋にしてみました。
鮭に塩を振って熱湯をかけて水であらい、野菜類とともに水から火にかける。
やや煮たところで味噌を溶いて豆腐を載せて。

味付けは砂糖をちょっと入れて甘めにした。野菜にタマネギとキャベツを使うのが本場流だそうです。
しあげにバターを一かけ載せたらこれが風味が最高になりました。
バターと味噌はよく合う。

お店の場所はここです。
江別市弥生町14-12

大きな地図で見る

ちょっと奥まっているので初めてだとわかりづらいかも(^_^;

|

« 三星 本店[苫小牧市] | Main | 中澤ヴィンヤードにて'11 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/52967433

Listed below are links to weblogs that reference 地酒のおおつ[江別市]:

« 三星 本店[苫小牧市] | Main | 中澤ヴィンヤードにて'11 »