« 秋の焚き火 | Main | じゃがいもとカニのクリームグラタンほか »

2011.11.12

'11サッポロ冬物語

1111fuyumonogatari11


サッポロビールの冬限定醸造、冬物語。

11月になってようやく登場
去年は10月中には出てたので一月遅れ(^_^;

でも冬限定ビールなんだからこれくらいがホントだよね~

今年のも麦芽とホップのみ。
去年は”炭焼き麦芽仕込み”とかで少しロースト感のある香りがしたが、今年は従前のすっきり系に戻ったようだ。

2010の冬物語
(2009:販売休止)
2008の冬物語
2007の冬物語
2006の冬物語
2005の冬物語

ラベルも今年のはすっきりきれいなデザインですね。青がまたいいね!

冬物語を飲むときは、食事は鍋に決めている僕です。

1111fuyumonogatari_creamnabe

味がすっきりなので、鍋はコクを。
今年はクリーム鍋にしてみました。

土鍋に野菜(白菜、ごぼう、きのこ類)を入れて火にかけ、コンソメとだし醤油少々で薄く味を付けたところにホワイトソース(タマネギ千切りとバター、小麦粉を炒めて牛乳を注いだもの)を入れたもの。
具はツブ貝と鶏もも、魚のすり身団子にしてみました。
ツブ貝とクリームソースの組み合わせでクラムチャウダーのような味になりました(^^)

翌朝、冷やご飯でおじやにしたらドリアのようでこれまた最高(^^)

|

« 秋の焚き火 | Main | じゃがいもとカニのクリームグラタンほか »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53214004

Listed below are links to weblogs that reference '11サッポロ冬物語:

« 秋の焚き火 | Main | じゃがいもとカニのクリームグラタンほか »