« 簡単サケマヨ | Main | ソーセージ料理その1 »

2011.11.28

(有)まるだい高丸商店[空知管内長沼町] ※11/11/28改訂

1111takamaru_tenpo

長沼町の市街地、国道337号が直角に曲がるあたりにある酒屋さん。
店の構えはよくある商店街の酒屋さんですが、店頭には”北海道久保田会”ののぼりがはためいています。
久保田に興味のない僕ですが、なかなかいいお店でしたよ♪
店の上のバドワイザーのモニュメントが目印

馬追丘陵散策の帰りに寄りました。

店に入ると、上座(?)にあたる店の一番奥のたなには日本酒がずらり。
その横には冷蔵庫に吟醸等、保冷が必要な日本酒たちがびっしり。

久保田や一の蔵といったメジャーどころにくわえ、地元の北の錦は当然、北斗随想シリーズも完備。
まつもとなども置いてあったしまだ知らないブランドもあった。

そんな中でセレクトしたのは、、

1005midorikawa

新潟は小出町の緑川。
純米 720ml1260円なり。

いやぁ、懐かしなぁ。稚内勤務時代に、アパートの近所にあったスーパーにこれがあったんですよね(ただいまは経営してない?みたい・・(T.T))※いまは南稚内駅近くの場所に移転して経営しています

しかもそのスーパーと同じように、普通酒から本醸・純米・吟醸。加えて古酒、燗酒等々、醸造元で作ってる種類をほとんど総て置いているようだ。
いいんだよね、緑川。奇をてらわず素直に、いかにも新潟の酒っぽく、淡麗な中にもうまみを感じる。そしてリーズナブルプライス。
普段飲みの酒として最強の一つだと思う。

(11/11/28追記)
さて、うえの記事(冒頭写真をのぞく)を書いた頃はさほどワインに特段の興味がなかったのですが、ワインにはまってから久々に訪問してみたら、けっこうワインもおもしろかったです(^_^;

ワインは3面ある壁の1面の半分ほどで3棚+床置きの箱3箱ほどとこじんまりした品揃えでしたが、まず、アルザスワインのギョタク2009が置いてあった!・・でもアルザスはこれだけ(^_^;
ブルゴーニュでは日本人が醸造しているワイナリーのワインがそろってたり。あとドイツはモーゼルのリースリングが何銘柄か置いてあったり。ニュージーランドのワインも複数おいてあったしイタリアもあった。ボルドーは箱に揃ってました。
・・・ただワインの置き方が地域別じゃなく、しかも赤白別でもなくごちゃまぜになってたし、ワインの説明のポップなどもないので一本一本取りだして見ないとわからない。2000円のワインの横に普通に12000円のワインがおいてあったりもするし(O.O;
宝探しみたいですね(。_・☆\

国産ワインでは岩見沢の宝水ワイナリーのワインがずらっとならんでいました。
そのほかに、
1111rumiere1890

山梨のルミエールワイナリーのワインが数種おいてありました。
道内で最近ワインは盛んなんですけど、道外の国内のワインを扱ってるところって少ないんですよね。
ブラッククイーンのワインを購入。1890円。このブドウは日本産のもので、しかも山梨・長野以外で作ってるのはほとんど聞かない。・・って前にも書いた気がしたので見てみたら去年も同じこと書いてました(^_^;
とりあえずは押し入れの布団の中で休んでもらって、そのうち飲みます。

買ってすぐ飲んだのもあるのですが、そのうちご報告を・・


大きな地図で見る
(有)まるだい高丸商店
夕張郡長沼町銀座北1丁目5番21号

1005d_purin

飲んだ後は長沼町のセブンイレブンで購入したどぶろくプリン(280円)
まえにどぶろくを購入したのと同じセブンイレブンで、このプリンの製造元もどぶろくと同じ(有)阪農場さん。

食べ口にほのかにどぶろくの香りが遠くで感じましたが(__;、実質的には普通のプリン。
値段はちとたかくね・・・?

|

« 簡単サケマヨ | Main | ソーセージ料理その1 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。高丸商店の高丸です。
この度は、ワインをお買い上げいただきありがとうございます。また、貴重なご意見ありがとうございます。

ご指摘にも在りましたが、POPなど改善していきたいと思います。

アルザスのワインが、お好みですか?ピノ・グリやピノノワールも品揃えしようかと思っています。
また、いろいろとご意見をお聞かせ頂けば、うれしいです。

またのご来店を心よりお待ち申し上げます。

Posted by: 高丸商店 | 2012.01.10 at 05:11 PM

高丸さま
拙い記事にコメントまでいただきありがとうございますm(_ _)m

ちょっと茶化し気味に書いてしまいましたが、いろいろ見せていただいて楽しかったし勉強にもなりました。
(ただ見るだけでボトル動かして申し訳なかったかな、と。。)

アルザス好きになったのは中澤さんのクリサワブランを飲んでからですね。すっかり白好きになってしまいました。
ただその後いろいろ飲んでいると、シャルドネやカベルネなんていうメジャー処じゃないブドウを飲むのも楽しみになってきました。ひねくれものというか。。。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: わららべ | 2012.01.10 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/48460367

Listed below are links to weblogs that reference (有)まるだい高丸商店[空知管内長沼町] ※11/11/28改訂:

« 簡単サケマヨ | Main | ソーセージ料理その1 »