« 豊平峡温泉のタンドール号※12/05追記 | Main | 北海道のさつまいも »

2011.11.09

カーヴ・ド・リュニー・ブルゴーニュ・シャルドネ/2009

1110buru_syaru1480

最近少しずつ手を広げてブルゴーニュのワインもいただいてきていますが、ブルゴーニュと言えばメインは赤はピノノワールで白はシャルドネとのこと。

手頃なものがあったので、とりあえず飲んでみました。
酒のなかむらで購入。1480円。

色はきれいな黄金色。2009年ものですが泡などはグラスに付かない。
さわやかな香りで柑橘系の酸味と軽い苦みを感じるけど、すごく丸くすっきりしている。
特にのみ進んでくるとどんどん丸くなった。
最初はセイコマの500円ワインのシャルドネとあまり変わらないか?と思ったが、やっぱりこの辺は全然違った。
(・・もっと高いのだとどれだけ変わるのかなぁ。。(^_^;)

カーブ・ド・リュニー、ってどこかで見たような、、、と思ったら、前に倉持さんのところで買ったリーズナブルなお値段のブルゴーニュのピノノワールでしたか(^^ゞ

1110buru_syaru_painitame

さわやかな白、ということで、豚肉とパイナップルの炒め物なぞ合わせてみた。
豚肉に生のパイナップルを同じボウルに入れて30分ほど常温で置く。
これをタマネギ・ピーマン・エリンギと一緒に炒めて塩コショウ。仕上げにワインビネーで軽く酸味を付けて。

パイナップルの酵素により豚肉が柔らかくなります。
なのでシチュー用の豚角切り肉を使ってみました。コクがあって美味しいですよ(なにより安いし)

|

« 豊平峡温泉のタンドール号※12/05追記 | Main | 北海道のさつまいも »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53153260

Listed below are links to weblogs that reference カーヴ・ド・リュニー・ブルゴーニュ・シャルドネ/2009:

« 豊平峡温泉のタンドール号※12/05追記 | Main | 北海道のさつまいも »