« 石狩川にて | Main | ケーキランド[札幌市西区八軒] »

2011.11.04

ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2010

1110yoichinobo_kerner

後志管内の余市町にあるドメーヌ タカヒコのワイン。
このナカイブランではミュラーを以前飲みましたが、ケルナーが地元では売り切れていてようやく発見(#^.^#)

地酒仙丸で購入。2625円。

コルクやキャップでなく、王冠のうえにロウ(バーボンのメーカーズマークのような密封方法)で密封されていて、無ろ過瓶詰めのためかグラスに注ぐと少し濁っている。

泡は微炭酸というくらいにシュワシュワと。
飲んでみるとフルーティなさわやかさの酸味。
炭酸の感じと合わせて食前酒でごくごくいけちゃいそうな感じです・・・・

おっと、いけない(。_・☆\
前にミュラーを飲んだときに”ワイナリーのwebでは”数日に分けて飲んで頂くか、デキャンタージュ、または数日前抜栓をして飲んで頂くことをお勧めします”と書かれていた(@_@;のに一日で飲んでしまって公開してたのでした。

ということで初日は相方とグラス一杯ずつで止めて次の日へ。(・・大人になったものだ( 一一))

次の日に注いでみると、泡はおとなしくなった物のそれでも少しグラスに付く。
飲んでみたら、、、おや、酸味が去っていって今度は甘みが出て来ました。
フルーティさは少し和らいだがその分ワインとしてのコクを感じるようになりました。

おー、これは熟成したらどんなになるんですかねぇ。。

あ、お店のひとの話では、11ビンテージからナカイブランはケルナーのみの醸造になるそうです。
・・ミュラー、買っておくかなぁ。。。。

|

« 石狩川にて | Main | ケーキランド[札幌市西区八軒] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53150336

Listed below are links to weblogs that reference ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2010:

« 石狩川にて | Main | ケーキランド[札幌市西区八軒] »