« 幸蔵の台所[岩見沢市] | Main | '11フルーツケーキを焼く »

2011.11.23

長期貯蔵実験ラスト~

1111kikusui_kamenoo1200

冷蔵庫を購入した記念に、冷蔵庫の奥にしまっておいた日本酒による「自家用冷蔵庫内長期保管試験」(^_^;
8年間おいておいた日本酒ですが、これが最後。

・・ま、結果としてはおいしいお酒は8年経っても状況がよければ悪くならない、ということでした。
(よくなったか!?までは確認できなかったが・・)

最後の1本は”純米吟醸 能代 亀の舞”。'03/10/25に購入。300mlで1200円でした。

秋にサンマを食べたときにも書きましたが、300ml瓶の日本酒を買ってきて、新聞紙に来るんだ上でタッパンに詰め、すきまをプチプチとか新聞紙で埋めて冷蔵庫の一番奥に保管。
入れた日が"03/10/25"だから、8年ものです。

さて、いい日本酒にはやっぱり旬のものを。

1111kikusui_kame_kakisu

牡蠣酢。
ワカメときゅうりに三杯酢をかけてそのうえに生食用の牡蠣をよく塩水で洗って載せる。
この牡蠣はサロマ湖産で250g398円。
今年はさすがに牡蠣が安くはならないですね。岡山産とかこれまで北海道ではあまり見なかった産地のものもスーパーに出てますし。

1111kikusui_kaki_negi

牡蠣のネギ炒め。
牡蠣と青ネギをゴマ油と醤油で炒めただけ。
やっぱ牡蠣はちょっと熱が入るとふんわりおいしい。

1111kikusui_kame_suki

メインはすき焼き。
鍋に水と醤油、砂糖を入れて煮立ったら牛肉、野菜類、しらたき、長ネギなどを入れて最後に豆腐。溶き卵に付けて。
鍋にのこった汁は翌朝うどんの汁にして食べました。

さて、長期貯蔵実験の結果は最初に書いたとおり、”美味しいお酒はちゃんと保管すれば劣化しない”ということにしたいのですが、おまけを。。

今回は秋田能代の喜久水酒造の300ml瓶(冷蔵庫収まり上手というシリーズ)を使ったのですが、その中では安い350円の冷酒もありました。

1108reisyu_jikken01

・・これはやっぱすぐ飲む用でしたね(__;
さすがにひねてました。

|

« 幸蔵の台所[岩見沢市] | Main | '11フルーツケーキを焼く »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53279721

Listed below are links to weblogs that reference 長期貯蔵実験ラスト~:

« 幸蔵の台所[岩見沢市] | Main | '11フルーツケーキを焼く »