« じゃがいもとカニのクリームグラタンほか | Main | さつまいもとカボチャのテリーヌほか »

2011.11.14

こんぶオイル

1111konbu_oil

オリーブオイルに昆布をひたして一晩置いたもの。
これでソテーなどに使うとグルタミン酸が追加されてすごく美味しくなるという。

作り方は簡単なので実践してみましたが、これはやらない手はないだろう!というくらい簡単で美味しかったです。

この間読んだ雑誌のホッカイドウ・マガジン「カイ」Vol.13にレシピが出ていた。

しかもこのレシピ提供は9月にさっぽろタパスで行ったのBarcomSapporoのシェフで、しかもこの料理食べたやん!
ということでさっそく実践。

オリーブオイルを小瓶に入れてそこに昆布を一かけと醤油一垂らしを入れ一晩放置。
テフロンのフライパンを熱してフタをして中火できのこを蒸し焼きにして、きのこの傘にじっとりと水分が貯まったら塩をひとふりしてこんぶオイルをまぶすように垂らす。

1111konbu_shiitake

しいたけ焼いただけ。
・・僕は基本的にきのこは好きだがしいたけは除外、という人間なのだが、このしいたけなら食べられる<(`^´)>。
シコシコで肉汁があふれる感じ。なんだよこれ~(^^)
塩はちょっと高い天然塩を使ったのですが、これがきのこの甘みも引き出してくれます。

1111konbu_shiotoufu

塩豆腐。
絹ごし豆腐に塩少々をまぶしてキッチンペーパーで包んで冷蔵庫で一晩放置。すると水分が適度に抜けてカッテージチーズのようになります。
柚子胡椒ひとかけとこんぶオイルをまぶしてみると、これまたシンプルながらいい感じ。

1111konbu_gyotaku09

久しぶりにギョタク(2009)を開けてみました。やっぱりいいな。
僕がアルザスワイン、ひいては最近飲み出したブルゴーニュワインなんかに手を出すきっかけを作ってくれたワイン。シンプルな料理にはこのワインは最高の相性だわ~。

一年経ったのでグラスに泡も立たず、酸味や苦みが抜けて甘みと葡萄のエキス分がまーるく広がる感じ。
おや、そろそろ2010ビンテージが出ている頃かな。。。。また買わなくちゃ。。

|

« じゃがいもとカニのクリームグラタンほか | Main | さつまいもとカボチャのテリーヌほか »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53214375

Listed below are links to weblogs that reference こんぶオイル:

« じゃがいもとカニのクリームグラタンほか | Main | さつまいもとカボチャのテリーヌほか »