« 温野菜のヨーグルトドレッシングサラダ | Main | kitaraでクリスマスコンサート »

2011.12.24

ルー・デュモン ブルゴーニュ・パストゥグラン 2003

1112tenchijin_pastugran

ブルゴーニュの赤ワイン。
ピノノワール8ガメイ2の割合だそうな。
すっきりした酸味で喉ごしがいい感じ。ほどよい渋味でほのかにスモーキーな香り。
酸味のおかげで気にならない心地いいタンニン感。

酒のなかむらで購入。2630円。
ちなみに先月買ったのですが、2003年ものです。

このルーデュモンというのは日本人醸造家の方が経営されているそうで、ラベルにも漢字で”天地人”と書いてある(;^_^A
通販などで普通に売ってるのはせいぜい2006年程度でしたが、普通に2003年のものを置いているなかむらさんは、やっぱりなんかすごいな。。。見た目は個人経営コンビニって感じなのに(^^ゞ

赤ワインということで肉料理。でもあっさりした赤。

1112tenchijin_meatroaf

ということでミートローフ。

・ビニール袋に豚牛の合い挽き肉を入れて塩コショウ、ナツメグ少々。タマネギみじん切りも加えて袋の上からモミモミと揉む。袋のまま両手でキャッチボール。これでタネ完了。
・カボチャ、ジャガイモは細長く切り、インゲンと一緒に電子レンジで3分ほど加熱。
・耐熱の器に肉のタネでカボチャ等をくるんだものを入れて、180度のオーブンで30分ほど加熱。
・肉を器から出してしばらく休ませ、その間に器に残った油をフライパンに入れ、ワイン少々とケチャップ・ソースでタレを作る。肉をスライスしてタレをかけて完成。

肉からは脂が抜けてあっさりしたミートローフ。野菜の甘さもあるし、あっさりした赤ワインにはちょうどよかったです(#^.^#)


なんか適当な機会がなかったので今日載せます(^^ゞ

1112iwamizawa

岩見沢駅前の様子。
去年より電飾がグレードアップしてます。メリークリスマス!

|

« 温野菜のヨーグルトドレッシングサラダ | Main | kitaraでクリスマスコンサート »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53544096

Listed below are links to weblogs that reference ルー・デュモン ブルゴーニュ・パストゥグラン 2003:

« 温野菜のヨーグルトドレッシングサラダ | Main | kitaraでクリスマスコンサート »