« ポテサラでコロッケ、他 | Main | 温野菜のヨーグルトドレッシングサラダ »

2011.12.21

ルネ ミュレ リースリング2006

1112runemure_rise2006

アルザスの白ワイン。
リースリング100%のワインで、実にさっぱりしてて料理に合わせやすい感じです。
辛口であっさりしていて、さっぱりした酸味。

蔵太郎で購入。2250円(だったと思う)。

口に含むとプラム系のまったり感。心地いい軽い苦みと酸味。飲み進んで行くうちにだんだんと酸味が穏やかになって甘さが顔を出してきます。
全体的にマイルドな感じで、二日目になってもさほど変化しない。
このあたりは2006年ということで熟成されているということでしょうかね。

1112runemure_burikun

前にもやったブリの瞬間燻製を合わせました。
刺身のブリの冊に塩を揉み込みピチットシートでくるんで冷蔵庫で1日保存。
それを3分くらい燻製にかけてすぐに冷蔵庫にいれ冷やす。
スライスしてタマネギとオリーブオイル、レモン汁、塩コショウのドレッシングでいただきます。
ブリの臭みがすっかり抜けてまったりと生ハムのような食感になります。

1112runemure_kunnsei

燻製でイージースモーカーを出したので、ついでにプロセスチーズとカニかまを燻製にしてみました。
安い材料も燻製にするだけでいいつまみになります(#^.^#)

燻製って作ったその日に食べるより次の方が香りがいいのは何故だろう?
作った日は燻煙を自分も浴びてるから鼻が麻痺してるのかな(;^_^A



アルザス シャニチュール ルネ ミュレ2010

クレマン ダルザス キュヴェ プレステージュ ルネ ミュレ
ルネ ミュレ ゲヴェルツトラミネール2008

|

« ポテサラでコロッケ、他 | Main | 温野菜のヨーグルトドレッシングサラダ »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53529527

Listed below are links to weblogs that reference ルネ ミュレ リースリング2006:

« ポテサラでコロッケ、他 | Main | 温野菜のヨーグルトドレッシングサラダ »