« ピノブラン オーセロア2009/ドメーヌ アルベール マン | Main | '11皆既月食 »

2011.12.11

ヴォーシェール・ペール・エ・フィス/ブルゴーニュ ブラン2007

1111bb_syarudone1880

先日のクラレスミシュラーと同じ日に国道12号沿いの酒量販店で買ったブルゴーニュの白ワイン。
こちらは1880円が980円で売ってました(^^)

デイリーワイン価格だな、と思って気楽に飲んでみたけど、やっぱり一番下のランクとはいえちゃんとしたAOCワイン。フルーティだし実においしかった。
まだ在庫のこってるかなぁ。。。

表のラベルにはシャルドネと書いてあるので、シャルドネ100%なのかな。
2007年ビンテージのものがこの価格ってのはうれしいですね。

飲んでみるとグレープフルーツのような穏やかな酸味と苦みと。香りがすごくフルーティ。
飲み進むとどんどん香りが広がってきました。

1111bb_beerni

この日は鶏手羽元のビール煮なんて作ってみました。
ま、ビールじゃなくて”第三のビール”煮ですが、まぁ炭酸とアルコールが入ってるから同じでしょう(__;

タマネギをいため、そこに鶏手羽元に塩コショウしてこんがり火を通したらビールを注いで3,40分ほど弱火で煮る。仕上がる前に電子レンジで加熱したニンジンを載せて色合いに。
いまは冬なので、煮立ったらストーブの上において放っておきました(^^)
短い加熱時間なのに鶏がやわらかくなってましたね。黒ビールとか苦みのあるものでやった方がおいしかったかな(つまりドライではやらない方がいい、と( 一一))

1111bb_reva_salad

鶏レバーのサラダ。
鶏レバーを軽く炒めて、先日フルーツケーキを焼いたときに作ったカラメルの残りと醤油少々で煮詰め、千切りしたキャベツの上に汁ごとどさっとかける。
焼いたときの油と醤油・カラメルが自然と混ざってドレッシング代わりです(^^)

|

« ピノブラン オーセロア2009/ドメーヌ アルベール マン | Main | '11皆既月食 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53443209

Listed below are links to weblogs that reference ヴォーシェール・ペール・エ・フィス/ブルゴーニュ ブラン2007:

« ピノブラン オーセロア2009/ドメーヌ アルベール マン | Main | '11皆既月食 »