« 天然温泉 岩見沢 ゆらら[空知管内岩見沢市] | Main | 大掃除 »

2011.12.29

オーセロア2008/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル

1112ooseroa100_2400


アルザスの白ワイン。
ピノオーセロア100%で作られているという珍しいワインだそうです。

中澤ヴィンヤードで購入。2400円。

これまでピノブランとピノオーセロアのブレンドというのはミットナット・フレールのとアルベール・マンのをいただいたことがありますが、ピノオーセロア100%ってのははじめてですね。
(ピノブラン100%ってのはマルセル・ダイスのでいただいたことがありました)

飲んでみると、フルーティというか、これがスパイシー?というのか、なんともいい香り。甘さが先に来るけどややグレープフルーツのような苦みが後を追い穏やかな酸味が。
一晩置いた次の日に飲んでみると苦みがやや収まって全体的にすっきりとして、かつ濃厚なな時になってきました(ちょっと矛盾??)

1112cyuuka_mizutaki

相方が作ってくれた中華風水炊き鍋。
ほっけのすり身やキャベツ、豆腐、きのこなどで作った鍋で、ちょいピリ辛で食べるラー油がトッピング。
シンプルな鍋でしたが魚との相性もいいですね。(ただちょっと苦みが引き出て来たかな)

1112nanohana_karashiae

菜の花の辛子和え。
まだ12月だけど先取り気分で春の苦みを。
ワインの苦みとまた違う苦みです(^。^)

|

« 天然温泉 岩見沢 ゆらら[空知管内岩見沢市] | Main | 大掃除 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53586373

Listed below are links to weblogs that reference オーセロア2008/ドメーヌ・マルタン・シャッゼル:

« 天然温泉 岩見沢 ゆらら[空知管内岩見沢市] | Main | 大掃除 »