« ソーセージ料理その3 | Main | ピザを焼く'11 »

2011.12.03

ジャック カシュー エ フィス/ブルゴーニュ アリゴテ グレピニー ポンセー2008

1111takamaru_arigote_drink

長沼町にながぬま温泉に行ったついでについでに寄った高丸商店で購入。1995円でした。

すっきりした辛口の白ですね。酸味が少し強いけどいい感じです。

冷えているときはキリリとした切れ味に酸味が強くて甘さはあまりないのですが、だんだんと酸味が穏やかになってきます。・・甘さは飲み進んでもあまり出て来ませんね(;^_^A

これまで何種か飲んだアリゴテ種のワインにしてはコクというかエキス感があるワインでした。

1111takamaru_arigote_nishin

なんか魚が食べたくて、安かったニシンに塩コショウしてカリッとやいて、レモン汁とオリーブオイルを垂らして食べてみたのですが、これがちょうど合う感じでした。レモン汁とワインの酸味がトリガーになって引き合ったのかな(#^.^#)
このニシン、北海道で水揚げされたもので1匹200円くらい。なのにおなかにはカズノコ入り(^^)。やっぱ北海道だなぁ。。

1111takamaru_arigote_sudori

こちらは相方が作ってくれた酢豚ならぬ酢鶏。鶏のからあげと野菜たっぷり(^^)
こちらも酸味が効いていたので、相性がよかったです。

|

« ソーセージ料理その3 | Main | ピザを焼く'11 »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53367282

Listed below are links to weblogs that reference ジャック カシュー エ フィス/ブルゴーニュ アリゴテ グレピニー ポンセー2008:

« ソーセージ料理その3 | Main | ピザを焼く'11 »