« ピザを焼く'11 | Main | ユンニの湯[空知管内由仁町] »

2011.12.07

クラレス・ミシュラー(マルセル・ダイス)2009ピノブラン ベルクハイム

1111cla_pinobranc_2380

先日、ふらっと国道12号沿いの酒量販店に入ってみたら、月末に閉店するとかで在庫処分セールをやっていた。

へー、と思って見てみたら、アルザスのワインも何本かあったし、3000円くらいのワインで900円引きとかだったのでなんとなく購入してみた。

・・家に帰ってからラベルをよくよくみてみたら、、、、なんと、これってマルセル・ダイスのワインじゃないか(O.O;
クラレス ミシュラーってのは奥様の名前だそうで、表見ただけじゃわからなかった・・・

ちなみに3280円のところ2380円で販売していました。
成城石井がインポーターだというから変な物じゃないだろ、と思ったらまさに掘り出し物\(^O^)/
ピノブラン100%ってのも飲んだこと無かったです。

グラスに注ぐときれいな黄金色。
香りがなんとの香しい。

含んでみると、まず思うのはその濃厚さ。
そして深いが心地いい苦みと甘さを感じ、酸味はさほどない。
なによりその濃厚さが、他のワインとは全然違う印象を持ちました。

飲み進んで行くとコクはそのままですっきりした味わいに、さらに進むと蜂蜜のようなコクに。。

1111cla_hakusaibuta

豚と白菜のワイン煮。
豚肉と白菜を小鍋に重ねて横のロール状に詰めて、ひたひたの白ワインと塩コショウで蒸し煮にしたもの。
白菜の甘さと豚のコクがあわさって美味しいのですが、ワインに負けている・・

1111cla_kinukatugi

里芋の子芋を茹でて塩を付けたもの。いわゆる衣かつぎですが、こんなシンプルなものだとワインが強くても受け流せますね(^◇^;
この辺は日本酒でもワインでも同じだな。

あー、でもいい買い物した♪
ということで人間ドックも終わったこともあり、無くなる前にもう一本追加で購入しておきました。

|

« ピザを焼く'11 | Main | ユンニの湯[空知管内由仁町] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53415611

Listed below are links to weblogs that reference クラレス・ミシュラー(マルセル・ダイス)2009ピノブラン ベルクハイム:

« ピザを焼く'11 | Main | ユンニの湯[空知管内由仁町] »