« スープごはんシーフード | Main | ヴォーシェール・ペール・エ・フィス/ブルゴーニュ ブラン2007 »

2011.12.10

ピノブラン オーセロア2009/ドメーヌ アルベール マン

1111albertmann_2360

アルザスの白ワイン。
酒のなかむらで購入、2360円。
なかむらさんの店頭をのぞいていたらアルザスワインのコーナーに新しく入っていたので早速購入。このドメーヌアルベールマンという作り手さんもビオロジックで作り続ける有名なところのようで。

ブドウはピノブランとピノオーセロアで、前に飲んだミットナット・フレールのと同じ組み合わせですね。

クラレスミシュラーのに続いて飲んだアルザスのピノブランものでしたが、グラスに注ぐと色はクラレスミシュラーのとほぼ同じくらい。香りもすっきりした感じ。

飲んでみたらあちらほど濃厚ではないもののその分酸味が効いてて。

飲み進んでいくとだんだん酸味が抑えられてきて甘みが膨らんでくる。それをサポートする適度な苦み。
じっくり広がっていってコクがじわじわと広がってきました(^^)

1111pan_gratan

この日の食事は、パングラタン。
古いパンを一口大にきって小さいフライパンに敷いてその上から鶏モモやタマネギ等を炒めた物、ホワイトソースを注ぎ、上にチーズを載せてフタをして弱火でじっくり焼く。
ソースがパンに染みこみます。

1111pote_fishchips

それと、フィッシュアンドチップスを作ろうと思ったのだけど、衣がゆるすぎてただの芋とタラの素揚げになってしまった(__;
小麦粉とビールを1:1くらいで溶いて衣にしようとおもったのだが目分量だったため、どうも小麦粉:ビールが1:2くらいになってしまった模様(T.T)
ジャガイモは皮付きのままくし形に切り、電子レンジで3分くらい加熱してから揚げました。そのせいかポクポク。

|

« スープごはんシーフード | Main | ヴォーシェール・ペール・エ・フィス/ブルゴーニュ ブラン2007 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53443058

Listed below are links to weblogs that reference ピノブラン オーセロア2009/ドメーヌ アルベール マン:

« スープごはんシーフード | Main | ヴォーシェール・ペール・エ・フィス/ブルゴーニュ ブラン2007 »