« らーめん永末[美唄市]※11/12/22追記 | Main | 蜂蜜がいっぱい・・・ »

2011.12.17

2009ゲヴェルツトラミネール バルト ルネ/ミシェル フォネ

1112fone_00

こちらも先日のクラレスミシュラーと同じ日に国道12号沿いの酒量販店で買ったアルザスの白ワイン。
こちらは2980円が2080円で売ってました(^^)

典型的なアルザスのゲヴェルツトラミネールといったフルーティでさわやかなワインでした(^^)
初日より二日目に飲んだら香りが広がって・・・
まだ在庫のこってるかなぁ。。。

グラスに注ぐと薄い黄金色。
香りはさわやかで、口に含むとやや苦み、ほろ甘さ、きれいで穏やかな酸味を感じます。ん~、典型的なゲヴェルツトラミネールといったところですね(^^ゞ

きれいなイメージ、果実感を感じます。ちょっとしゅわしゅわ。

でも飲んでいくとだんだん香りが広がっていって甘さが出てくるとともに酸味は収まってくる感じ。
これは二日目に飲んだらますます顕著になりました。

1112fone_roll_cyavethin

すっかり寒くなってきましたね。
冬のキャベツは堅くて火を通すと甘くなるので、ロールキャベツにしました。

・丸のままのキャベツの葉を一枚一枚丁寧にむいて、鍋に沸かした湯に丁寧にくぐらせ冷水をはったボウルで冷ます。
・豚と牛の合い挽き肉にタマネギのみじん切りと塩コショウ、ナツメグを入れてよく練る。これを俵おむすび型に握って上のキャベツで丁寧にくるむ。小さい葉は二枚重ねて。
・キャベツに巻いたものを鍋にしっかり詰め、ひたひたより少し少ないくらいに白ワイン(もしくは酒、もしくは水)とブイヨンキューブ1つを入れて火にかける。沸騰したら弱火にして煮る。
・フライパンにニンジンとタマネギ、セロリ、ベーコンのみじん切りを炒めて、トマトの水煮を入れて少々煮詰めたらロールキャベツの鍋に入れて、更にじっくり煮る。
※煮た後いったん冷ましてまた温めると味がよーく染みます。

1112fone_pote

いただきもののジャガイモがいっぱいあったので、ポテサラも。
電子レンジを使って簡単に作りました。

・皮をむいて2,3cm角に切ったら電子レンジで4分ほど加熱。加熱後すぐにボウルに入れて塩コショウとオリーブオイル、スライスしたタマネギとソーセージを加えてフォークで芋を潰しながらよく混ぜる。
・マヨネーズをたっぷりとレモン汁少々を加えて好みの味に整える。

ま、こんなもんですわ(;^_^A

|

« らーめん永末[美唄市]※11/12/22追記 | Main | 蜂蜜がいっぱい・・・ »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53500468

Listed below are links to weblogs that reference 2009ゲヴェルツトラミネール バルト ルネ/ミシェル フォネ:

« らーめん永末[美唄市]※11/12/22追記 | Main | 蜂蜜がいっぱい・・・ »