« まる恋めん食堂[札幌市厚別区] | Main | ルネ ミュレ リースリング2006 »

2011.12.20

ポテサラでコロッケ、他

1112sekomoze_crocket

ポテサラって便利だけど自作でつくるとどうしてもマヨネーズとかを控えめにして作るので、二日目以降はぼそぼそ気味に・・(市販のはどんだけマヨネーズ多いんだろうか・・)

ということで先日のポテサラを再利用してコロッケにしちゃう。
これだとまた味わいが違っていいですよ。

ちなみに奥にある卵焼きは、衣に使って残ったたまごの再利用です(#^.^#)

ポテサラをひとつかみ手に取り、小判型に整形したら小麦粉→溶き卵→パン粉と衣を付ける。

小さいフライパンに2,3mmくらい油を入れて加熱し、両面こんがりきつね色になるまで揚げ焼きする。
中身に火は通っているので、衣がきれいに色づけばいい。

できたらソースでもケチャップでも好きな物を付けて。
カリカリ香ばしいコロッケ。おいもの香りがたっぷりです(^。^)

1112sekomoze_oister

これだけだとさみしいので牡蠣の酒蒸しなぞ。
スーパーで殻付きの牡蠣が1個133円の見切り半額で出ていたので(!o!)

ふた付きの鍋に牡蠣と日本酒を5mmくらい入れて火にかけ、日本酒が沸騰してきたら弱火にして5,6分加熱。
これだけ!牡蠣の自然の塩気がちょうどよい感じ。
好みでレモンなど垂らして。

1112sekomoze_550

この日のお供はセイコーマートの白ワイン。
ドイツはモーゼルのベルンカステラー・クアフルストライ・シュペートレーゼ2010。
アルコール8.5%と軽めですね。
甘い、というか、プラムのような果実味の濃い、酸味と甘みのバランスがよく、これはなかなか。
普段700円で売ってるのですが、いまはセール期間中とかで550円だったので購入してみたのでした。
でもこれは美味しいです(^。^)やっぱりセイコマの700円ワインはあなどれん。。。
セール期間中に在庫ストックしておくかな♪

|

« まる恋めん食堂[札幌市厚別区] | Main | ルネ ミュレ リースリング2006 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53522712

Listed below are links to weblogs that reference ポテサラでコロッケ、他:

« まる恋めん食堂[札幌市厚別区] | Main | ルネ ミュレ リースリング2006 »