« kitaraでクリスマスコンサート | Main | くし家本舗[札幌市] »

2011.12.26

アルザス風シュトレンとフルーツケーキ

1112stollen_alzas

札幌市東区にあるリヴゴーシュというお菓子屋さんのシュトレン(1900円)。
相方が札幌の大通公園で開催されていたミュンヘンクリスマス市2011で買ってきてくれました。

ナッツやスパイスがたっぷり入ったシュトレンで美味しかったです。
買ってきてから少しずつクリスマスまでゆっくり食べました(#^.^#)

1112stallen_cut

シュトレンの周りはざらめで覆われてその上に粉砂糖がまぶされて。スパイスとナッツがたっぷり。
堅いので包丁で実に薄くスライスできました。

1112fruite_cake_up

ちなみに一月前に焼いたフルーツケーキも熟成されてこんな感じでいただきました(^^)
焼いてブランデーたっぷり塗ってラップで密封して一月。まだまだブランデーの香りがたっぷりしてますが、しっとりふっくらしていて。まだ若いならではって感じでしょうか。
生クリームは砂糖なしでホイップして、ケーキのあまさを受けてコクを追加する感じで。

こういうケーキには、やっぱり濃いお酒を。

1112g7_lateharbest

セイコーマートのデザートワインにしてみました。
ジーセブン・レイトハーベスト。500mlで通常1000円ですが期間限定で900円でした。
ソーヴィニョンブラン、ビオニエ、ゲヴェルツトラミネール、リースリングで仕込んだチリ産ワインです。

梅酒のような濃厚さ、甘さ、そして適度の酸味。
あまいケーキに合わせても味がぶれないぴったりなワインでした(^^)

|

« kitaraでクリスマスコンサート | Main | くし家本舗[札幌市] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

料理(デザート)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53568242

Listed below are links to weblogs that reference アルザス風シュトレンとフルーツケーキ:

« kitaraでクリスマスコンサート | Main | くし家本舗[札幌市] »