« E-P3購入 | Main | 札幌らーめん共和国のあじさいにて »

2012.01.09

'11の誕生日

1112birth_cake_letao_3

先月末に誕生日を迎えていました(__;

もはや既にめでたいという歳ではないですが、相方がルタオのケーキを買ってきてくれました(^^)
やっぱホールのケーキをみると楽しい気分になりますよね♪

ケーキだけというのもなんなので、お祝いっぽい料理も。

1112roast_beef

炊飯ジャーで作ったローストビーフ。
レシピは以前のものを参考に。
今回はたこ糸で縛って形を固定したので厚みのある形に焼けました。
ソースは出て来た肉汁とリーペリンソース、トマトペーストを煮詰めバターでつないだもの。
菜の花の塩ゆでを添えてみました。苦みが肉と合いますね。

1112namahamu_salad

それと生ハムのサラダ。
大根と人参を千切りにして塩もみして、つぶマスタードと白ワインビネガー、オリーブオイルで作ったドレッシングに和えた物に生ハムを添えて。
生ハムは以前に製造体験で作った物を使いました。

1112creman_dalsasu

飲みのもはクレマンダルザスで(^^)
ルシアン・アルブレヒトのクレマン・ダルザス・ブリュット。
ピノブラン・オーセロア・シャルドネを使いシャンパーニュ製法で仕込んだスパークリングワイン。
すっきりとした辛口でやや苦み。ほのかな甘さが感じられて食前酒としてちょうどよかった。
酒のなかむらで購入。セール価格で1980円でした(^^)

ま、いくつになってもお祝いしてもらうのはうれしいものです(^_^;
相方に感謝感謝m(__)m

|

« E-P3購入 | Main | 札幌らーめん共和国のあじさいにて »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53691242

Listed below are links to weblogs that reference '11の誕生日:

« E-P3購入 | Main | 札幌らーめん共和国のあじさいにて »