« 春の七草 | Main | ふぁみりーれすとらん仙中里[美唄市] »

2012.01.21

ワインショップ円山屋[札幌市中央区]

1201maruyamaya_class

地下鉄の円山公園駅直結のマルヤマクラス1階にあるワインショップ円山屋さん。

フランス・イタリア中心のワインがびっしり揃っていて、見ていると店員さんが”お探しのものがあればおっしゃってください~”とフレンドリーに話してきてくれます(^^)

前にいった円山屋今村昇平商店の支店になるのかな?

厄払いの帰り道に寄ったのですが、ちょうど正月シーズということで”中身の見える福袋”というのをやっていて、3000~10000円のワインの福袋がありました。
ちょっと見てみたら半額くらいになるのではないかと思われ、見てみて欲しい物があったらすごいお買い得になると思います。

品揃えもなかなかで、前に行ったときも”お探し物ありますか?”と聞かれたので”アルザスが好みですが”といったらアルザスのある棚をすぐに教えてくれましたし(^^)

んで今回買ったのは、

1201daimaru_fleighteschard_beve

ルネ・フライト=エシャールのゲヴュルツトラミネール2008。
前に円山屋今村昇平商店で購入したリースリングのと同じワイナリーですね(^^)

値段は1990円とお手頃でしたが、香りはいつものゲヴュルツの華やかな香り。ちょっと苦みがあり、優しい甘さもあり。それをデキャンティングポアラーを通してみると、甘さとやや弱い酸味が出て来て(^^)

でも、半分飲んで次の日に残りを飲んでみたら、グレープフルーツのような香りが引き出て来て自然な甘さになり、また酸味は引いていって、実に深く優しい味に。。。。
やっぱ道具より自然には勝てないんですねぇ。。。( ´-`)

・・二日目にはセイコマの500円のフルボディの赤ワインを一緒に飲んでいたのですが、その赤よりもこっちの方が深い味わいだったのでした(--;。
やっぱ、値段には意味があるのだなぁ。。。

|

« 春の七草 | Main | ふぁみりーれすとらん仙中里[美唄市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/53767603

Listed below are links to weblogs that reference ワインショップ円山屋[札幌市中央区]:

« 春の七草 | Main | ふぁみりーれすとらん仙中里[美唄市] »